何のために保険に入るのか - 森本 直人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

何のために保険に入るのか

2010/09/20 16:47
(
5.0
)

ドルフィン2010様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人と申します。

ご相談の件、まず第一に、何のために保険に入るのかを、じっくりと考えた方がよいかもしれませんね。

貯蓄をしたいのか、医療保障が欲しいのか、貯蓄の場合は、いつ頃どんな目的で使いたいのか、死亡保障は必要か、医療保障の場合は、どのような事態になると一番困るか、貯蓄でカバーできないのか、といった点をよく整理してみてください。

もし、将来のための貯蓄が目的であれば、定期預金や個人向け社債や仕組預金など、元本確保型の金融商品は、色々ありますので、手持ち資金との兼ね合いやお金の使用時期などによっては、貯蓄型の保険より目的に適っている場合もあります。

それに、低解約返戻金型の保険は、一見すると、運用率がよいため、飛び付く方も多いのですが、中途解約でのペナルティが大きいため、仮に金利が急上昇したときは、大きく後悔するかもしれません。

今は、超低金利なので、金利が急上昇する事態があるなんて信じられないと思うかもしれませんが、国内で、国債が消化しきれなくなれば、そのような局面もありえなくはありません。

あと、医療保障が目的であれば、万一病気で入院した時に、健康保険や貯蓄でカバーしきれないのはいくらなのか、どんな病気に不安があるかなどを整理した上で、必要な保障に絞った方がよいでしょう。

今回の案件は、総額では、何百万円もする買い物ですから、保険相談だけではないトータル的な有料のFP相談を利用することも考えられてみてはいかがでしょうか。

東京都内であれば、FP事務所もたくさんあります。

以上、ご参考になれば、幸いです。

東京都
不安
保険
保障
金融

評価・お礼

ドルフィン2010 さん

貴重なご意見ありがとうございます。
とても勉強になります。

トータル的な相談、本当に大事な事だと思いました。
今後の自分のためにも慎重に考えたいと思いました。

森本 直人

ドルフィン2010様、評価・コメントありがとうございます。
保険はリスク管理上、重要な金融商品ですが、どんなに素晴らしい商品でも、その方に適したものでなければ意味がありません。
FP相談は、無料で十分と考える方も多いのですが、無料が一番高くつくということもあります。
実際、この回答も無料ですが、あくまで、ガイダンスに過ぎませんので、ぜひトータル的な相談も検討してみてください。ご参考です。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

保険の組み合わせについて

マネー 保険設計・保険見直し 2010/09/19 09:13

40歳女性独身です。健康で大きな病気の経歴なし。
保険の無料相談に行ってみたのですが、


*マニュライフ* 

こだわり終身 無配当終身保険(低解約返戻金型)
60歳払込期間 保険期間終身 保険… [続きを読む]

ドルフィン2010さん (東京都/40歳/女性)

このQ&Aの回答

保険の考え方について 辻畑 憲男(ファイナンシャルプランナー) 2010/09/19 13:06
保険は加入しないということがスタート! 釜口 博(ファイナンシャルプランナー) 2010/09/19 14:43
保険の組合せについて 山田 聡(ファイナンシャルプランナー) 2010/09/19 10:47

このQ&Aに類似したQ&A

生命保険の見直しについて tamako2525さん  2008-11-04 04:38 回答8件
ユニットリンク保険、AIG富士生命 0614aさん  2016-02-23 12:49 回答1件
保険の見直しについて mappy2guppyさん  2014-03-22 00:38 回答1件
保険の見直し、これでいいのか? mykmskさん  2012-03-18 10:10 回答2件