リフォームの見積もり前に事前調査が必ず必要です。 - 藏前 隆俊 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
藏前 隆俊 専門家

藏前 隆俊
リフォームコーディネーター

- good

リフォームの見積もり前に事前調査が必ず必要です。

2010/09/17 20:26
(
5.0
)

elfinsさま

リフォーム専門の建築士藏前と申します。

リフォーム工事の見積もりの際は必ず事前調査をして計算するものです。
水廻りのリフォームに際しても特に床下、給排水の水漏れ配管状況をチェックして
行うものです。

床上からでもその劣化状態はほぼ判るのですが、後日大幅に工事の変更がないように
床下に入り調査の上で状況を把握しお客様に報告し見積もり書を作成するものなのです。
それもしないで、一概に床材から根太、束等を取替えた方が良いとの判断の
根拠はありません。
リフォームの専門家ならば常識ですね。

親切な業者でしたら、調査報告書を写真と一緒に提出くださいます。
それが、お客様と業者の信頼を築く第一歩だと思います。

補足

床下に入るところがあるはずです。シロアリ消毒の際も必要ですから。
もし、なければ必ず床下点検口を作ってください。

調査
報告
計算

評価・お礼

elfins さん

貴重なご意見有難うございました。

床下点検口はあるのですが、どちらの業者さんも少し覗かれた程度かと思います。
この点についても一度質問してみようと思います。

藏前 隆俊

評価ありがとうございます。
リフォームは工事店とお客様の詳細な打ち合わせと合意がなければ
お客様も納得・安心して任せられませんね。

詳細に納得いく工事を進められることを祈っております。

回答専門家

藏前 隆俊
藏前 隆俊
( 神奈川県 / リフォームコーディネーター )
代表取締役
0467-58-9327
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

やりがいはお客様の不安から喜びに変わる瞬間をみること

お客様はリフォームに対してどんな些細な事でも不安が一杯です。それは技術よりもリフォーム専門家として常に第一に念頭におき素人の目を忘れないことこそお客様のご期待に応える事と思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

水回りのリフォームで、床はどのくらい工事すべきですか?

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2010/09/17 17:58

築20年弱の木造、戸建住宅です。水回りの箇所に傷みが激しいため、今回リフォームを計画しています。

リフォーム業者さん2軒に相談したのですが、一方はトイレ、洗面所、… [続きを読む]

elfinsさん (滋賀県/41歳/男性)

このQ&Aの回答

状況次第です 小松原 敬(建築家) 2010/09/17 18:59

このQ&Aに類似したQ&A

広縁の断熱に悩んでいます ごーしゅさん  2013-01-18 20:02 回答2件
RC造のサッシリフォーム 木造用サッシの使用は? とむじぇりさん  2009-05-30 18:55 回答2件
マンションのアルミサッシの交換 kumakumaさん  2008-07-12 19:26 回答2件
床を研磨タイルにリフォーム chikaminさん  2015-06-14 15:15 回答1件
リフォーム許可がおりない Takolinaさん  2015-04-15 19:12 回答1件