今のレンジフードは性能もデザインもアップしています - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
近藤 壯一郎

近藤 壯一郎
リフォームコーディネーター

1 good

今のレンジフードは性能もデザインもアップしています

2010/09/17 22:52
(
5.0
)

キッチンスペシャリストの近藤です。

確かに、昔の家の台所にはコンロの上あたりの壁にプロペラ式の換気扇がつけられていることが多かったですね。

当時のコンロは今ほど大きな火力を持つものはなかったし、料理の仕方も煮物や焼き物が中心で炒め物など油をたくさん使う料理が少なかったため、そんな換気扇でよかったのかもしれません。

でも、その状況で炒め物や揚げ物をひんぱんに行えば、周囲の壁や棚や、隣の部屋までが油でべとべとになるのは避けられないと思います。



今回、リフォームで2つの部屋をつなげて大きなLDKにされるなら、思い切ってキッチンも新しくしてみてはいかがでしょう。

その際、コンロの真上にはレンジフード(換気装置が組み込まれた油煙などを捕集する機器)を設置してください。

できればコンロの幅より大きいものがいいですね。例えば、幅が60cmのコンロなら幅90cmのレンジフードがおすすめです。



レンジフードというのは「局所排気装置」といって、調理時にコンロから発生する油煙、水蒸気、におい、排ガス(ガスコンロの倍愛)などを効率よく捕集し、強制的に屋外に排出する役目を担うものです。

また、「排気」とともに重要なのが「給気」です。台所から強制的に排気した汚れた空気と同じ量の新鮮な空気を再び台所に補充しなければなりません。

それが「換気」ということで、昔の家は隙間風が入ったのでそれほど「給気」に気を使わなかったのですが、最近の家は気密性が上がったため「給気」が重要視されるようになりました。



現在発売されているほとんどのレンジフードは、家庭用のコンロからの汚れた空気を外に出す能力を十分に持っているばかりでなく、その他の機能(手入れのしやすさ、高効率、防汚性、デザイン)も充実しています。

結論:LDK一体の部屋になっても大丈夫ですよ。

リフォーム
換気
キッチン

評価・お礼

星のしずく さん

ご丁寧な回答ありがとうございます。
私は海外で生活したことがありますので、近藤さんのサイトにあるような
木のぬくもりのある、吊り戸に手が届くキッチンが夢なんです!
予算の都合で流しはシステムキッチンにしますが、吊り戸は手作り家具屋さん
に注文する予定です。近藤さんにお願いできなくてごめんなさい。
これからも素敵なお仕事をされてください。

近藤 壯一郎

近藤 壯一郎

ご返事が遅くなってしまって申し訳ありません。温かいコメントをいただきありがとうございました。

システムキッチンもいいですが、機能面ばかりを重要視しているようで。。。

でも、吊戸棚は手作り家具屋さんに創っていただくとのこと、素敵なキッチンになりそうですね。

私にも励みになります。

ありがとうございます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

築40年木造住宅のキッチンリフォーム

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2010/09/17 17:08

現在のキッチンは昔のちいさな換気扇がついているのですが、
部屋全体が油でべたべたで、ガスまわりは真っ黒です。

現在の換気扇に変えた場合、そのような油汚れはいくらか
解消されるの… [続きを読む]

星のしずくさん (東京都/48歳/女性)

このQ&Aの回答

フード付の換気扇で改善できます 志田 茂(建築家) 2010/09/17 17:38
キッチン(換気扇)の改善 福井 裕太(リフォームコーディネーター) 2010/09/17 19:30

このQ&Aに類似したQ&A

屋根裏を改修したいんですが… ももたいさん  2006-04-13 15:14 回答1件
広縁の断熱に悩んでいます ごーしゅさん  2013-01-18 20:02 回答2件
北側ダイニングキッチンのトップライト わおさん  2009-02-14 15:59 回答3件
2階の補強 もちもちさん  2008-09-30 13:52 回答1件
リフォーム時に張り替えた襖 mommyさん  2008-08-24 16:09 回答3件