休職中といいながら、お互いに無茶苦茶でござりまするな - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

清水 正彦

清水 正彦
社会保険労務士

- good

休職中といいながら、お互いに無茶苦茶でござりまするな

2010/09/17 00:13
(
5.0
)

最後の行で述べられている「休職とは何でしょうか」。これが、問題解決の原点です。

医師から、「・・・長距離通勤が原因」と指摘されたにもかかわらず、「・・・指摘を受けたくないので・・・・・原因不詳としております」。何でそうしたのですか?。今後同傷病を基因として種々の問題が発生したときに禍根を残すやも知れません。

新部門を立ち上げ軌道に乗せるというミッション・・・「もちろん」その部門は私1人です・・・。それ故に自分でやらなければならない・・・。「私・・・」などという変なプライドを捨て助けを呼んでもらったら。素人考えですが、それがうつ病の一因なのかも知れません・・・。

休職中にもかかわらず仕事の指示が多く・・・・・毎日追われています?。休職とは一般的には「雇用関係は継続しながら労働義務を免除する」ものです。

傷病手当金は、支給要件に該当すれば「健康保険」から支給されるもので、この部分だけについていえば、健康保険被保険者の当然の権利であり、会社に恩義を感じる理由は全くありません。

孔子先生は「40にして惑わず」といっておられます。この矛盾だらけの事実を「仕事or自身の体のどちらが大事なの?」、また、休職とは何ぞやについて「常識」と「就業規則」の両面から真剣に考え、もう大人であるあなたなりの結論を引き出して、対処されますよう。

なお、「新しいミッション立ち上げのため入社」とありますが、通常の入社と考え回答しておりますので、雇用契約の内容に特約があれば、それが優先しますので念のため。

休職
就業規則
傷病手当
健康保険

評価・お礼

Hiro0118 さん

清水先生
ご回答有難うございました。復職したときの事を考えて、社内の人間関係、特に女社長のご機嫌を考えて、会社の指示である”傷病の原因は会社とは一切関係ないとしてくれ”に同意してしまいました。休職の意味合いが良く分かりましたので、今後の自分の健康を考え、会社には仕事を切り離してもらえるように依頼してみます。
何かあれば先生へ直接ご相談させて頂くかもしれません。(上記に記していない事で、悩んでいる事が数点ありますので…)何卒宜しくお願い致します。有難うございました。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

休職中に会社からの仕事指示・命令

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2010/09/16 19:31

私は3ヶ月前にうつ病の診断を受け、休職させて頂いております。うつ病の原因は、会社への長距離通勤(片道2時間)と、業務内容過多と医師から指摘されましたが、会社側へは原因不詳と報告してます… [続きを読む]

Hiro0118さん (東京都/40歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

【至急】退職前後の傷病手当金申請 mao12345さん  2013-07-16 11:13 回答1件
任意継続中、傷病手当受給中の妊娠について sky-blueさん  2011-02-08 00:10 回答1件
妊娠した社員の扱いについて あゆはさん  2014-08-02 02:45 回答1件
傷病手当金について spider9さん  2013-02-02 02:57 回答1件