一番の責任者、人事、総務に助けを求めることが大切です - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
池内 秀行

池内 秀行
心理カウンセラー

1 good

一番の責任者、人事、総務に助けを求めることが大切です

2010/09/21 13:25
(
3.0
)

モヒカンさま
 
 
こんにちは。カウンセラーの池内秀行です。
 
 
モヒカンさんは、現在、大変な状況の中でお仕事をされているんのが伝わってきました。
 
 
相談内容は、「愚痴」ではありませんし、切実な問題です。そして対処して改善することが出来る問題です。
 
 
最初に大切なことは、相談内容を読ませていただくと、思うような結果は出ていないという現実はあると思いますが、モヒカンさんは自発的にご自分のポジションでの仕事を出来ることは精いっぱいされていると思いますので、そこには自信を持ってください。
 
 
さて、パワハラになるかどうかということですが、内容からするとパワハラになります。
 
 
ただ、相談内容全体から思うのは、現在の状況は、会社の仕組みの問題や職場の環境問題が背景にあるように思います。そうであれば、上司の方もその影響、またはそれ以外の何かの問題の影響を受けて、現在のようになっている可能性も高いと思います。
 
 
問題を解消するには、その問題を明確にして、現実的に変えていけるところは変えていく必要があります。
 
 
新しい事務所を立ち上げてとありますので、現在の新規事務所の状態は会社にとっても損失だと思います。営業本部の一番の責任者に対して、そしてちゃんと対処してくれない場合は人事や総務などに対して、現在の状況を相談して対処してもらうことをお勧めします。相談内容からすると、モヒカンさんだけではなく、上司の方も仕事内容に関して、そして心理的にも個人的なサポートが必要な状態だと思います。
 
 
相談する時のポイントは、自分も上司もどちらも仕事を円滑にして結果を出していくために建設的なサポートを必要としていることをはっきり伝えることです。
 
 
参考になれば幸いです。

問題
環境
改善
パワハラ
上司

評価・お礼

モヒカン さん

こんにちは。モヒカンです。
池内様 アドバイスして頂き、ありがとうございます。
やはり、やるべき事と現状のギャップが原因なんですね・・・。
確かに、上司も同様な状況ではあると思いますが・・・。
同じように、何らかのストレスを感じてるんでしょうね・・・。
これから、さらにエスカレートするようであれば、何らかの対処を講じようと思います。

ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

これって・・・・どうなんでしょうか?

心と体・医療健康 心と体の不調 2010/09/16 18:46

初めて質問させて頂きます。
仮名)モヒカン とさせて頂きます。
私は、北九州地方で「人材派遣業」に携わっておりますが、新しく事務所を立上げ、
上司と2人っきりの事が多いです。
営… [続きを読む]

モヒカンさん (福岡県/35歳/男性)

このQ&Aの回答

子育て虐待と同じです 下部 陽一(メンタルヘルスコンサルタント) 2010/09/28 13:31

このQ&Aに類似したQ&A

どうしたら良いのでしょうか? bonobonobonoさん  2014-12-23 21:27 回答1件
頭がいっぱいいっぱい、感情が抑えられない こさわんさん  2015-11-17 01:15 回答1件
毎日仕事に行くのが辛くて仕方ありません。 yuri07123さん  2014-06-26 17:12 回答1件
頑張りすぎる心のモヤモヤ これからの毎日さん  2014-05-01 19:40 回答1件
気持ちが安定しない アドミラルさん  2014-01-26 10:05 回答1件