大変だと思いますが、頑張ってください! - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:会計・経理

道廣 和男

道廣 和男
ISOコンサルタント

- good

大変だと思いますが、頑張ってください!

2010/09/21 00:30
(
4.0
)

チェッタさん、はじめまして!

オフィスネッワークの道廣と申します。

元請け会社の社長がお亡くなりになられて大変ですね。
従来の個人事業主を残しておいて、取締役も可能と思いますが、従来の確定申告で問題ない範囲だと思いますが、詳しくは専門家の方にお答えいただくと助かります。

さて、ご主人ともうひとりの方が取締役になられたのですね。ここでシンプルな質問ですが、なぜ、取締役になられたのでしょうか? 
会社法の最新版を完全に熟知してはいませんが、取締役が1名でも会社は出来るようになったと記憶しています。
私の場合ですが、自社で社長、1社で専務、1社で取締役、数社で契約審査員又はコンサルタントをしています。役員は全て無給にしており、業務委託として仕事ごとに外注費を受け取ることにしています。
しかしながら、対外的には取締役ですので、社会的責任がついて回り、取締役としての重圧はあります。

可能なら、自社に専念出来るほうが、立場上もシンプルですのでやりやすいと思いますよ。ボランティア気分なら致し方ないですが、経験的には名刺を使い分けるのは、あまり面白く有りません。
例えの問題は有りますが、相手方に上手く利用されるリスクが有るのなら、取締役就任は止めて外注費で協力する範囲の方が楽だと思います。
どうしても取締役を受けるのであれば、試算表に課題が無いか、十分に確認したうえ了解した方が良いと思われます。
元請けの会社に体力が有る会社なら、個人的な信用も増えますが、体力が無ければ不安定要素が増えるだけです。税理士さん等と十分な情報交換をすることを推奨いたします。

ご参考になれば幸いです。

補足

大変申し訳ございません。
お名前を間違って入力しておりました。チャッタさん、失礼しました。
お詫び申し上げます。

役員
コンサルタント
税理士
課題

評価・お礼

チャッタ さん

道廣様 ご回答ありがとうございます。
やはり、そうですよね。私も取締役の就任は少し不安がありました。外注のままのほうが・・・もう一人の方が、一人じゃ不安だからという理由のようです。

ここはお人よしでは引き受けないよう、注意をしておきます。

ありがとうございました。

道廣 和男

道廣 和男

チャッタさん

こんにちは!
この度は評価有難うございました。
なお、取締役は社会的な責任が多く振りかかってきます。
覚悟しての取組なら、ポジションとして悪くはないですが、中途半端なら、よく検討をすることをお勧めします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

取締役について

法人・ビジネス 会計・経理 2010/09/16 14:34

始めてご相談させていただきます。

主人は個人事業主として働いております。私も専従者という立場になっております。

今回ご相談させていただきたい事は、私どもの元請け会社の社長さんが突然なくなってしまい… [続きを読む]

チャッタさん (岩手県/33歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

個人事業主から法人成り sunsunsakuさん  2013-05-06 11:18 回答1件
どのように帳簿つけしたらよいか教えてください。 handhandさん  2012-02-22 13:40 回答2件
給与、報酬、源泉徴収について ハンドクリームさん  2010-06-16 21:16 回答2件
役員給与について メロンボーイさん  2008-10-27 13:24 回答1件