夏という環境と日常の忙しさなどの疲労 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

神山 和久

神山 和久
あん摩マッサージ指圧師

- good

夏という環境と日常の忙しさなどの疲労

2010/09/16 11:48
(
5.0
)

原因の分からない頭痛をお持ちの妹さん心配で仕方ないことだと思います。

原因のいくつかを上げさせていただきます。

1.日常の忙しさに加えて、暑さによる疲労が重なったものが考えられます。
日常の忙しさに加えて、体内の熱が溜まった場合、体にかなりダメージを与えます。
しかもクーラーなどで冷やしても表面は涼しくなりますが、中の熱は取りきれません。
それが重なってしまうと頭痛などが出る場合があります。
発汗による、水分やミネラル分が足りないなどもあるかもしれません!

2.クーラー病
もしクーラーなどを家でかけ過ぎているようでしたら、クーラーによる冷えも考えられます。

3.クーラーの冷えと外の暑さによる温度差など
日常の忙しさに加え、クーラーと外気の温度差による、体の順応が出来ていないというこ
ともあるかもしれません。また湿度があると血液などの循環が悪くなるので、さらに悪い
と思います。

他に症状として
だるさ、疲労感(ばてる)、食欲不振(胃腸機能の低下)、などはありませんか?
それらもあると、上記のような原因が考えられるかもしれませんね。

日常の忙しさの精神的・肉体的疲労に、夏という環境によって、さらに精神的・肉体的疲労
が重なり、自律神経が乱れているかもしれません。

もしそのような場合は、
冷房の調節、水分の取りすぎ・取らなすぎの注意、ビタミン類の摂取などに気をつけられたらどうでしょう?また睡眠不足も大敵です(頭痛で寝れないということもあるとは思いますが)

あと、日常の忙しさも考えられるので、精神的にりラックスするために、
ゆっくり頑張らないで腹式呼吸(深呼吸でも良いです)や何も考えず天井や外などをボォ~ッとみるなど、何も考えない時間を数分でも良いので、作るのも良いと思います。
またストレッチなど体に刺激を入れてみるなども良いと思います。
要は日常の考え事からちょっと離れてみるという感じですね。

専門医でしたら、内科を受診されてみてはいかがでしょう。

神山バランス治療院
東京都府中市宮町2-16-1NSビル202
神山 和久

東京都
疲労
治療院
精神
頭痛

評価・お礼

caoryn さん

早速のご回答ありがとうございました。
本人にもすぐに伝えたところ、いくつか心当たりがありそうでした。
今年の夏は異常な暑さでしたから、原因の一つではあると思われます。
精神的にも、相当悩んでいたと思うので(もともと我慢強いタイプでもあり)それがストレスになっていったかもしれません。
一日の中で、呼吸などでリラックスする時間、そういったゆとりを少しでも持てるように、
妹とまたよく話してみるつもりです。
とりあえずは20日に整体に行くようなので、少し解消されるといいのですが。
今回のご回答の言葉は本人の気持ちを軽くしてくれたと思います。ご相談して良かったです。ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

頭痛について教えてください。

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2010/09/16 02:34

はじめまして。
私の妹のことでご相談です。
初夏の頃から頭痛に悩んでいるようで、先月逢った時には「最近痩せて来た」とも言っていました。
宅配便の集配センターで仕事をしているので、重い荷物… [続きを読む]

caorynさん (長野県/41歳/女性)

このQ&Aの回答

慢性的な頭痛について 川井 太郎(あん摩マッサージ指圧師) 2010/09/16 10:17

このQ&Aに類似したQ&A

生理前の頭痛がひどくなってきました astraiaさん  2011-08-02 13:17 回答2件
左の肩甲骨、左上胸部、首の痛みについて chiliさん  2015-12-21 12:24 回答1件
肩甲骨あたりの凝り つつんさん  2012-01-20 21:21 回答2件
【相談】 約5年前の打撲の後遺症(痺れ・つっぱり感) 本村 洋子さん  2011-05-13 20:34 回答1件