慢性的な頭痛について - 川井 太郎 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

川井 太郎 専門家

川井 太郎
整体師/あん摩マッサージ指圧師

10 good

慢性的な頭痛について

2010/09/16 10:17
(
5.0
)

病院の精密検査で脳などに特に異常なしとされる場合、

慢性的な頭痛を起こす大きな原因は、姿勢骨格の悪さなどに基づく頭部から首肩にかけての筋肉の過剰な緊張にあります。

特に梅雨時期や低気圧が近づく時期は、湿度や気圧の変化(最近では冷房による影響なども)よって筋肉は緊張しやすくなります。


そして、頭部から首肩にかけての筋肉の過剰な緊張を起こす主要な要因は、

1.頚椎部の傾斜や肩甲骨の機能的角度が悪い状態
(頭頚部の前傾や猫背を含む「身体のゆがみ」の影響)
2.「適切な睡眠」の不足
3.精神的ストレス

の3つにあります。


また、この3つに加え、4.体内栄養の不良・バランスの崩れがあると、
よりさまざまな症状が生じやすくなります。


薬を使わずに頭痛を解消していくには、まずこれらをしっかりと解決していくことが大切ですね。


1.長時間のPC作業や携帯電話操作ほか下向き前かがみの作業が多いと、特に猫背姿勢の固定化が起こり、頭痛、首肩こり、背部痛が起きやすくなります。

頭痛の他、肩こりや背中の痛みもあったからすると、「身体のゆがみ」の影響はありそうですね。

信頼できる手技療法専門家(整体やカイロなど)で詳しく診てもらい首や肩、そして、脊柱の傾斜や湾曲、猫背を自然な角度、位置に整えてもらいましょう。


2.お子さんも小さくお忙しいとは思いますが、最低でも6時間以上、できれば8時間弱ぐらいしっかりと睡眠をとりましょう。


3.物事を考えすぎたり、ネガティブに考えることが精神的ストレスとなります。

短い期間での体重減少ということからすると、強い精神的ストレスも考えられますね。
「明日は明日の風が吹く」など思考を切り替えて気楽に、ポジティブにいきましょう。


4.ビタミン・ミネラルの補給をして栄養バランスをしっかり整えましょう。
今年は暑かったので発汗によってビタミン・ミネラル不足も考えられます。
良質のサプリメントで補給したほうがよいかもしれません。


ご参考にしてください。



*身体不調の原因「身体のゆがみ」をモアレ写真で科学的に分析!

病院でよくならなかった頭痛・首肩こり・腰痛・慢性疲労・アトピーなど専門
30年の実績ある骨盤ゆらゆら整体! 川井筋系帯療法治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/

頭痛
慢性疲労
肩こり
ストレス

評価・お礼

caoryn さん

ご回答ありがとうございました。早速本人にも伝えました。
確かに今年の夏の暑さの影響もあるでしょうし、その上連続勤務が続いたり、家事育児と忙しすぎを感じていましたので、休みが出来たら温泉にでも行ってみたら?とも言っておきました。
とりあえずは20日に整体を予約してあるようなので、それで多少なりとも症状が軽くなれば、少し続けて通ってみたらと思います。
ストレスも、全てがつながってくるので、先生のお言葉で気持ち的に少し軽くなったと思います。
姉としても、ホッといたしました。
ご相談して良かったです。
ありがとうございました。

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
( 東京都 / あん摩マッサージ指圧師 )
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。35年の歴史がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

頭痛について教えてください。

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2010/09/16 02:34

はじめまして。
私の妹のことでご相談です。
初夏の頃から頭痛に悩んでいるようで、先月逢った時には「最近痩せて来た」とも言っていました。
宅配便の集配センターで仕事をしているので、重い荷物… [続きを読む]

caorynさん (長野県/41歳/女性)

このQ&Aの回答

夏という環境と日常の忙しさなどの疲労 神山 和久(あん摩マッサージ指圧師) 2010/09/16 11:48

このQ&Aに類似したQ&A

生理前の頭痛がひどくなってきました astraiaさん  2011-08-02 13:17 回答2件
左の肩甲骨、左上胸部、首の痛みについて chiliさん  2015-12-21 12:24 回答1件
肩甲骨あたりの凝り つつんさん  2012-01-20 21:21 回答2件
【相談】 約5年前の打撲の後遺症(痺れ・つっぱり感) 本村 洋子さん  2011-05-13 20:34 回答1件