5号業務のお仕事 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:仕事・職場

有川 さち子

有川 さち子
キャリアカウンセラー

2 good

5号業務のお仕事

2010/09/29 17:02

はじめまして、人材総合カウンセラーの有川さち子と申します。
オールアバウトに専門家としての登録はまだニューフェイスですが、派遣会社の責任者を10年以上やっていた経験からお話させて頂きます。
派遣のお仕事は確かに号数で決められて、その号数に対して必要な知識を持った人が求められ、派遣されているということになっています。ただ実際にはその号数の業務だけということは少なく、付随的な業務もあるのが実際です。
5号業務は事務機器操作なので、パソコン・電話・コピー・FAXなどを使って行なう業務がメインであることです。付随的な業務は10%以下におさめるというのが建前ではあります。
kabetanaさんはどのように働きたいと思っているのでしょうか?
自分の号数以外の雑務が多く嫌だと思われているのですが?
またはお仕事が少なすぎて暇で辛いと思っているのでしょうか?
もし正社員も含めてお仕事を探しているようであれば、号数の仕事の範囲にとらわれすぎない方がよいと思います。業務範囲が増えれば関わる方も増えますし、あなたが精一杯お仕事をすればそれを評価してくれる人も増えるわけです。たとえ単純な事務作業であっても、その地道な作業をやつてくれる人がいることで会社が成り立っているのです。実際、正社員の方は号数など関係なく働かれているわけで、オールラウンドプレイヤーであればあるほど仕事や職種の範囲は広がります。
ただ5号のよい所は、パソコンのOSなど得意なもののスペシャリストになれることです。できればご自身のメインで担当されているお仕事で、もう一つステップが上のお仕事(新しいソフトを使う、自分でフォームから考えて新しいデータをまとめるなど)ができるよう上司の方に働きかけてはいかがですか?
今は本当に正社員・派遣社員共にお仕事を見つけるのはかなり厳しい状況となっています。せっかく縁あってお仕事につけたのですから、その時間を無駄なものにしないためにも、前向きにお仕事をとらえて頑張って下さい。そして自分なりに、この職場ではこの知識だけは絶対に得ようとか、残業が無いのでその時間TOEICの勉強をしてスコアを上げようとか、自分なりの目標を作ってみて下さい。
応援しています。

派遣
職場

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

派遣の5号業務内容について

キャリア・仕事 仕事・職場 2010/09/16 00:21

はじめまして。アドバイスいただきたく、長文ですが宜しくお願いいたします。

今年7月から派遣社員として、5号業務で働いています。
就業先でのメイン仕事は2つ。
受付簿入出力関係と、契約している… [続きを読む]

kabetanaさん (東京都/35歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

上司について… サカナさん  2014-02-22 15:11 回答1件
今、何を優先的に実行すべきかお教え下さい。 justdoit0612さん  2011-06-09 15:46 回答3件
自律神経失調症と診断されました。 シュンパパさん  2008-10-01 16:04 回答1件
転職するべきか? KAZU.さん  2015-12-23 23:32 回答1件
職場ないでの孤立について りんじさん  2014-03-11 09:42 回答1件