Re:変なところから犬歯が生えてしまった - 堀内 晃 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
堀内 晃 専門家

堀内 晃
歯科医師

1 good

Re:変なところから犬歯が生えてしまった

2010/09/16 08:53
(
5.0
)

はじめまして長崎の堀内と申します。さて、お問い合わせの件ですが犬歯が変なところから生えてきたということですね。また、矯正治療の時期についても気になるということでよろしいでしょうか。

私は、矯正医という立場からお話しますが、犬歯については、歯並びが気になるということであれば、より適切な時期に犬歯が永久歯といい形で交換することが望ましいと思います。ということで矯正医への早めの受診をお勧めいたします。
犬歯については、乳歯ですのでいずれ抜歯するか抜けるのを待つということになります。ただし、この抜ける時期や抜歯する時期、タイミングによって永久歯列と矯正治療の期間に影響がでます。
あとは、あごが小さいということをお母様が感じておられるということでしたら、態癖といいますが、歯列を小さくしてしまうような日ごろからの癖、たとえば頬杖や横向きね、うつ伏せ寝などがあるように感じられます。こういった癖がもしあるなら早めに確認することも大事です。将来矯正をとお考えでしたら、まず受診されて将来的な展望だけでも聞いておかれることをお勧めいたします。

矯正
期間

評価・お礼

ゆみかんち さん

ご回答ありがとうございます。
娘は幼児期からうつ伏せで寝ている事がほとんどです。
そういうこともあごに影響があるんですね。

歯科医の看板の項目に「矯正」と入っているところへ行けばいいのでしょうか?
通っているところは矯正とは入っていません。
「私は歯並びが悪いのがコンプレックスだ」と言っていますので
手遅れにならないうちに行動を起こしたいと思います。
ありがとうございました。

堀内 晃

こんにちは、堀内です。やはりうつ伏せ寝は影響があります。なるだけそうならないように普段から姿勢を正しておく必要があります。
それと、矯正医についてですが、矯正の看板を掲げていても矯正専門医でないことがあります。できれば、矯正学会の専門医のホームページなどでお近くの専門医を探されてください。ただ、うつ伏せ寝と歯並びの関係については、まだまだ周知されていないことがあり、矯正医でもしらないことが多いようです。できれば、カイロプラクティックなどで頚椎のずれなどないか調べてもらわれることもお勧めいたします。

回答専門家

堀内 晃
堀内 晃
( 歯科医師 )
堀内歯科・矯正小児歯科 院長

長崎近県の歯科治療ならお任せ! 根治を目指して治療します

歯の健康についてお悩みの長崎近県在住の方へ、親身な姿勢で原因からの治療を考え、幅広い技術をご提供しています。長年の経験と知識に基づき、歯列全体を見据えてトータルにケア。丁寧な説明と迅速な治療がモットーです。矯正認定医にも指定されています。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

変なところから犬歯が生えてしまった

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2010/09/15 13:50

小6(12歳)の娘の歯についての相談です。
下の歯、左側の犬歯が生えてくるところの乳歯がまだ生えている為
犬歯が前歯の隣の歯の下(外側)から生えてきてしまいました。
かかりつけの歯… [続きを読む]

ゆみかんちさん (東京都/39歳/女性)

このQ&Aの回答

けっして遅くはないと思います。 袋 晃子(歯科医師) 2010/09/15 15:27
犬歯について 高 大松(歯科医師) 2010/09/15 16:11
犬歯を抜くことはめったにありません。 清村 多(歯科医師) 2010/09/16 10:53
犬歯の抜歯、ありえません 大原 輝久(歯科医師) 2010/09/16 13:27

このQ&Aに類似したQ&A

4歳の息子の受け口矯正について yugoccyanさん  2013-05-25 10:22 回答1件
4歳の息子の受け口矯正について yugoccyanさん  2013-05-24 23:45 回答2件
矯正による下顎後下方回転説とは? oboさん  2013-04-10 18:30 回答1件
あごの噛み合わせについて yuukihaさん  2011-12-11 15:15 回答5件
子供の歯並び うりぼーさん  2010-08-28 23:50 回答5件