住宅ローン - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

住宅ローン

2010/09/15 02:41
(
5.0
)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、アパートは事業用のローンですから住宅ローンとは異なります。
ですから、アパート事業が問題なく収益があれば、住宅ローンは申請は可能でしょう。

アパートのローン審査では、担保価値や賃貸事業の収支、家賃保証の有無などによって大きく左右されます。
事業として成り立つかが判断の基準になります。


また、相続税等に関してですが、ある程度は財産評価をされて、アパートなどを借金で建てて節税対策をすべきかと思います。

それから、税金に対するローンの借入云々を検討されてはと思います。

以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明や個別のご相談をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

9月24日(金)無料個別相談会 開催!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/pf/t-teraoka/c/c-45229/

アネシスプランニング
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/

住宅ローンの審査基準 小冊子プレゼント!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/pf/t-teraoka/c/c-38346/

不動産購入&住宅建築サポート 受付中!!

アパート
相続
住宅ローン
ローン

評価・お礼

tanarei さん

早速、回答いただき 有難うございます。

ローン、税金と土地を所有していると大変なことばかりで、悩むことも多いのですが、一つずつ解決していけるように頑張りたいと思いました。
他にも所有土地があるので、勉強したいと思います。
有難うございました。

寺岡 孝

この度は回答に評価をいただき、まことにありがとうございます。

相続税の対策の1つはマイナスの資産をつくることです。
つまり、借入をすることですが、この借入はマンションやアパートの建設資金にあてます。

賃貸住宅を建てることで、その土地は固定資産税の軽減や相続税の軽減に効果があります。

きちんと財産評価をされて節税対策をとることかと思います。


尚、わたしどもでも、こうした賃貸住宅を利用した相続税対策のご提案をしておりますので、宜しければ個別にご相談ください。

以上、取り急ぎ評価の御礼まで。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅ローンの借入金に含むことができますか?

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/09/14 17:55

よろしくお願いします。

住宅ローンを組みたいのですが、疑問点が2点ありましたので、質問しました。

1 アパートを建てる予定です。現在審査に出しているのですが、結果が出て… [続きを読む]

tanareiさん (佐賀県/38歳/女性)

このQ&Aの回答

住宅ローンとアパートローン 向井 啓和(不動産業) 2010/09/14 20:34

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン控除は受けれますか? あきちゃんSPさん  2013-06-03 08:29 回答1件
マイホーム購入について wantokさん  2008-05-03 10:07 回答7件
住宅ローン審査について りりりんごさん  2016-01-18 16:07 回答1件
3800万の物件を購入しても家計が破綻しませんか? ぽんざえもんさん  2015-03-03 07:47 回答1件
住宅ローンについて、ご評価をお願い致します oomugiさん  2014-08-27 20:55 回答3件