住宅ローンとアパートローン - 向井 啓和 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローンとアパートローン

2010/09/14 20:34
(
5.0
)

1.についてですが、「アパートローンの審査をしていて結果が出ないが、住宅ローンの審査をしても問題ないか?」という事かと思いますが、アパートローンの結果が出るのは遅くとも1カ月程度でしょうから、それを待って審査出されるのをお勧めします。


というのは、一度に多くの審査を出すと金融機関が信用照会を掛けた回数などが増加して他のローンの審査に悪影響を及ぼす可能性が多少あります。


「多少」なので気にしなくても良いかもしれませんが、もし一つ一つを大切に考えられるのであれば終了してから次に進むことをお勧めします。(融資の実行の後であれば問題無いでしょうが)


2.についてですが、「既に相続が発生しており相続税が発生する状態であるのか」、「そうで無くもし相続が起こったら相続税が発生する」ということでしょうか?


もし、相続財産である土地に「抵当権等の設定が無く」、「単独所有に相続資産がなる」のであれば借入は容易かと思います。


もし、そうではなく「抵当権の設定があったり」、「共有財産となる場合」は原則として個人の信用のみで融資を受ける事になるので、今のままでは難しいと思います。

補足

今から銀行(信金、信組等)付き合い等を考慮した対策をしておかなければならないという事です。

抵当権
相続税
アパート
住宅ローン

評価・お礼

tanarei さん

さっそく 回答いただき 有難うございます。
タイミングがわからないので、どうなるのか予測がつきませんでしたが、どの様に対応すべきかわかりました。
2については、ケースとしてはどちらにもなる状態です。抵当や共有財産には当たらない状態です。

銀行との付き合いについて十分に考えておかなければならないですね。
ありがとうございました。

向井 啓和

そうですね。共有財産にならず、抵当権の対象にもなっていないのであれば融資対象の土地となるでしょうから、あとは土地の「担保価値」と「利用価値(収益力)」がどの程度あるかが重要なポイントになるかと思います。

回答専門家

向井 啓和
向井 啓和
( 東京都 / 不動産業 )
みなとアセットマネジメント株式会社
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

東京圏の資産価値が下がりにくい高収益物件の一棟買いなら弊社にお任せください。資金計画から損害保険まで一貫した不動産投資アドバイスを行います。また、金融機関出身の向井啓和の経験を活かし銀行からの投資用ローン融資提供します。フルローン相談

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅ローンの借入金に含むことができますか?

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/09/14 17:55

よろしくお願いします。

住宅ローンを組みたいのですが、疑問点が2点ありましたので、質問しました。

1 アパートを建てる予定です。現在審査に出しているのですが、結果が出て… [続きを読む]

tanareiさん (佐賀県/38歳/女性)

このQ&Aの回答

住宅ローン 寺岡 孝(建築プロデューサー) 2010/09/15 02:41

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン控除は受けれますか? あきちゃんSPさん  2013-06-03 08:29 回答1件
マイホーム購入について wantokさん  2008-05-03 10:07 回答7件
住宅ローン審査について りりりんごさん  2016-01-18 16:07 回答1件
3800万の物件を購入しても家計が破綻しませんか? ぽんざえもんさん  2015-03-03 07:47 回答1件
住宅ローンについて、ご評価をお願い致します oomugiさん  2014-08-27 20:55 回答3件