根本的な原因を考えましょう。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

歯を強打

回答数: 3件

銀歯が痛い

回答数: 8件

閲覧数順 2017年01月16日更新

渡邉 征男

渡邉 征男
歯科医師

3 good

根本的な原因を考えましょう。

2010/09/14 18:20
(
5.0
)

はじめまして。千葉県佐倉市で開業しています佐倉ウェルネス歯科医院の渡邉と申します。他の先生方のおっしゃる通り私も抜歯が適当だと思います。文面よりすでに永久歯になんらかの影響がある可能性はあると思います。ただ、はえてきてみないと何とも言えませんので今は待つしかありません。あまり心配なさらずに。それよりも今後どのようにするかを考えましょう。

乳歯は咬む以外にも永久歯がはえてくるスペースを確保する役割があります。今回のように早期に乳歯が抜けてしまうと長期間スペースができてしまい後ろの歯が移動し、スペースが不足してしまいます。よって保隙という方法で永久歯がはえてくるまでスペースを維持する必要があるわけです。保隙装置にはいくつかあるのでかかりつけ歯科医院にて相談してみたらいかがでしょう。

また、小学校1年生で乳歯を1本失ってしまうということは他の歯は大丈夫でしょうか?時期的に人生で最もむし歯のリスクの高い時期で、かつ重要な時期です。これからはえてくる永久歯は本当に大事です。人それぞれむし歯のなりやすさは異なります。むし歯になる原因や予防法など根本的に考え、今後繰り返さないで済むようにしてあげて下さい。

長文失礼しました。
お大事になさってください。

千葉県
歯科
長期
予防

評価・お礼

ぱぺ さん

回答ありがとうございました。

<小学校1年生で、乳歯を1本失ってしまう・・・・>のくだりで、本当に、本当にご親身なアドバイスが身にしみて、読みながら涙が出てきてしまいました。

上に年の離れた中学生の息子がいるのですが、乳歯も永久歯も、虫歯ゼロです。2人とも定期的な歯科検診は欠かさず、3か月に1度はフッ素、臼歯にはシーラントもいれ、と同じように歯の健康には、気を使ってきました。
下の娘は、どうも歯の質が弱いようです。虫歯ではないが、エナメル質の不形成?の様な感じで歯の一部が白く濁っている。という指摘も受けました。

これからも、検診は欠かさず、気をつけていきます。

渡邉 征男

渡邉 征男

評価を頂きありがとうございました。
むし歯ゼロ素晴らしいですね。本当に良い事だと思います。
ちなみに中学、高校ともう2段階リスクの高い時期が来ますので難しい時期ですがむし歯ゼロで乗り切って下さい。下のお子さんもあまりナーバスにならずに経過を診ましょう。

先日も某歯科大学の小児歯科の講演を聞きましたが、エナメル質形成不全は実際に目立ってきているようです。色々分類もあり難しいのですが、かかりつけ歯科医と相談しながら経過を診れば良いと思います。
お大事に。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

小学校1年で乳歯(本来なら3~4年で生え換わる)の抜歯

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2010/09/14 17:20

小学1年女子です。左上奥から2番目の歯(虫歯治療済みで金属がかぶさっています。)ですが、今まで二回ほど歯茎に膿がたまり、その度レントゲン撮影し、化膿止めの薬と歯… [続きを読む]

ぱぺさん (千葉県/44歳/女性)

このQ&Aの回答

早期の乳歯の抜歯について 倉田 友宏(歯科医師) 2010/09/15 09:27
乳歯の少し早期の抜歯について 山内 浩司(歯科医師) 2010/09/14 17:40
抜歯が適当だと思います。 袋 晃子(歯科医師) 2010/09/14 17:51

このQ&Aに類似したQ&A

右上下奥歯治療、しかし痛みが止まらず tomohiro-gifuさん  2012-01-08 20:57 回答2件
虫歯治療の詰め物について umi79さん  2011-04-11 21:12 回答3件
左側だけ痛いんです。 ゆぅづみさん  2008-11-13 10:41 回答3件
歯にクラウンが必要と言われたのですが・・・ abemanaさん  2014-08-28 12:36 回答1件
水平に生えた親知らずの抜歯 ななんさん  2013-07-19 01:24 回答2件