何件か別々の不動産会社に相談してみてください。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
中原 秀樹

中原 秀樹
不動産業

- good

何件か別々の不動産会社に相談してみてください。

2010/09/14 19:13

はじめまして。《中古マンション売買専門》ホクセツホームの中原です。

きゅま様のご質問についてですが、

マンションを売却する場合には、過去の取引事例や現在売りに出ている類似物件等を参考にして、今売りに出せば、3ヶ月以内で売れるであろう価格(査定価格)を算出してもらいます。

この価格は、あくまでも売れるであろう価格になりますので中古車や古本のようにすぐに買取りしてもらえる価格とは異なります。

ですが、勘違いしてこの査定金額が高い不動産会社に売却の依頼をしてしまう方がいらっしゃいますが決して査定金額が高いからそこで高く売れるわけではありません。

まずはこの点ご注意いただければと思います。

次に、売却の依頼を1社のみに任せてしまっても良いかという点についてですが、査定金額は1社のみの意見を参考にされるよりも数社に依頼してそれぞれの意見を参考にされることをお勧めいたします。

すべての不動産会社ではありませんが、お客様主導ではなく不動産会社側の都合で査定金額やお客様を連れてくる会社がございます。

何件か不動産会社に査定を依頼することでこのような会社を見分けることもできます。

購入の話を進めている不動産会社だから悪いな~なんて思う部分があるかもしれませんが、ほかの不動産会社の話を聞かないことのほうがリスクが大きいので何社か声をかけて話をきいてみられることをお勧めいたします。

少しでもご参考になりましたら幸いです。


ホクセツホーム 中原 秀樹
「仲介手数料半額!!」大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀の中古マンション売買専門
ホームページ⇒http://www.hokusetsu-home.com/

不動産会社
売却
中古マンション
価格
不動産

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

マンションの売却について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/09/13 22:45

マンション売却について質問です。
この度新築の戸建住宅を購入することになり、
現在住んでいるマンションを売却することに
なりました。
戸建住宅の建設にあたる住宅会社が
マンション売却の手続き… [続きを読む]

きゅまさん (愛知県/26歳/女性)

このQ&Aの回答

販売力がある業者が良いでしょう 野口 豊一(ファイナンシャルプランナー) 2010/09/14 00:53
売却方法によっては、注意が必要です。 新沢 奈穂子(宅地建物取引士) 2010/09/14 13:32
売却の目的により様々です。 中石 輝(不動産業) 2010/09/14 18:57

このQ&Aに類似したQ&A

住宅住み替え 新規購入(家二軒所有)か買い替えか flying-catさん  2009-05-18 04:44 回答2件
住宅ローンの借り換え Yosuke117さん  2012-12-15 20:17 回答2件
厳しいでしょうか no3さん  2012-02-02 12:29 回答3件