まずは、目標を固めましょう - 森本 直人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

18 good

まずは、目標を固めましょう

2010/09/14 14:31
(
5.0
)

ユリアン様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人と申します。

ご相談の件、金銭面でどの選択が有利かを考えるより、まずは、目標をしっかりと固められた方がよいと思いますよ。

「お金基準」で考えてしまうと、途中で壁にぶちあたった時に、心が折れてしまうかもしれません。

例えば、お子さんが自立できる○○年後まで、必死で生活を守るという目標を立てたのなら、その目標に向けて、動きまわっているうちに、自然と有益な情報が目や耳に入ってくるということもあります。

もちろん、公的な支援事業や融資制度をフル活用することも、そのひとつですが、人それぞれ、得手不得手、好き嫌いがありますので、本当に看護職や介護職が向いているかどうかは、こちらでは分かりません。

他にも方法はないのか、どんな可能性があるのか、いろいろと調べたり、考えたり、人に聞いたりしてみてください。

実際に、同じような境遇から生活を守りきった経験者の話を聞いてみるのも有益でしょう。

今は、インターネットで人と人とがつながれる時代ですから、助け合いのスキームなど、探せば見つかるのではないでしょうか。

お金を投資できなければ、時間を投資すればよい、という発想もあります。

他の人よりも不利な点ばかりを見るのではく、まずは、ご自身にしかないアドバンテージを整理するところから始めてみてはいかがでしょうか。

以上、解決策にはならないかもしれませんが、ひとつの考え方として、ご参考になれば幸いです。

時間
計画
目標
投資
生活

評価・お礼

ユリアン さん

親切な回答ありがとうございます。
今は派遣という働きかたなので煮詰まっている部分があります。
ちょっと心を落ち着かせて考えてみようと思います。
ありがとうございました。

森本 直人

ユリアン様、評価・コメントありがとうございます。
これまでの自分を振り返ってみて、本当に看護師資格を取るのがよいと思うのであれば、確かに200万~300万借金をするのもわるくない選択です。
ただ、資格がすべて助けてくれるわけではないので、その点は注意が必要です。

実際のところ他にどんな可能性があるのか、私にも分かりませんが、目標を決めて、まずは何らかの行動を起こし、少しずつ致命的にならないような失敗経験を重ね、そこから学習し、応援してくれる周囲の人たちへの感謝の気持ちも忘れないようにしながら、前へ前へと進んでいけば、自然と道は開けてくると思います。ご参考です。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

(現在のポイント:7pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

シングルマザーの就学費と生活費について

マネー 家計・ライフプラン 2010/09/13 10:59

こんにちは。
離婚後、正社員での就職がなく派遣社員をしてきました。
シングルマザーという状態と年齢的にも、転職先がありません。
不景気と政権交代の流れで、派遣としても働きにくい… [続きを読む]

ユリアンさん (東京都/40歳/女性)

このQ&Aの回答

心にゆとりが持てる選択を! 三島木 英雄(ファイナンシャルプランナー) 2010/09/13 19:22

このQ&Aに類似したQ&A

貯金について KEOSさん  2008-11-26 11:21 回答5件
40歳手前にして貯金がないとおしまいでしょうか? ミザリーさん  2008-05-12 18:48 回答6件
住宅ローン返済方法とライフプランについて tubuanさん  2011-11-14 13:04 回答6件
今後の仕事の探し方 みんちゃんさん  2007-11-28 22:41 回答4件
老後が心配です・・・。 草薙 素男さん  2014-07-07 00:44 回答2件