宙を噛む行動と尿漏れ - 沖田 将人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

宙を噛む行動と尿漏れ

2010/09/12 19:39
(
5.0
)

 はじめましてアレス動物病院の沖田と申します。

 さて、宙を噛む行動とのことですが、確かに飛蚊症など眼科疾患の可能性もないとはいえませんが(たぶん飛蚊症という症状の出方は稀です)、神経症状や呼吸器疾患など他の疾患の可能性も考慮すべきです。
 
 神経症状などの場合は、脳自身の問題だけでなく、腎不全や糖尿病、肝不全などの内臓疾患からもおきることもあるので、目の検査だけでなく、神経の検査や内臓を含めた血液検査も併せて行う必要があります。

 また犬種にもよりますが、10歳のワンちゃんというと人間で言うと50~60歳程度(大型犬だともうちょっと上になりますが)ですので、年齢的な尿漏れとは考えにくく、糖尿病や腎不全、泌尿器疾患、ホルモン異常、神経疾患などを合わせて疑うべきです。

 治療法は病気の原因によりけりですので、まずは主治医の先生のもとで血液検査を含めた様々な検査を行い、原因を突き止めてから治療の選択をするのがよいかと思います。

 症状によっては、検査をするまでもなく、見ただけでわかるような特徴的な病気もありますので、まずは病院へ連れて行ってあげてください。

原因
検査
神経

評価・お礼

gonsuke さん

返信が遅くなり、申し訳ありません。
とても分かりやすい説明ありがとうございます。
元気に走り回っていますので、ついつい大丈夫だと思い込んでしまいます。
早々に医者へ連れて行き、原因と治療を突き止めたいと思います。
何か進展がありましたら、報告したいと思います。

回答専門家

沖田 将人
沖田 将人
( 富山県 / 獣医 )
アレス動物医療センター 院長
0766-25-2586
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

地域に密着したワンランク上のホームドクターを

アレス(Alles)とはドイツ語で「あらゆること」を意味します。インフォームドコンセントの充実、夜間救急診療、年中無休など動物たちの幸せにつながることなら、飼い主様のあらゆる要望にお応えしたい。そんな願いを込めて診療に取り組んでいます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

10歳ミックス犬

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2010/09/12 15:27

10歳になるメスのミックス犬ですが、数日ほど前から急に飛蚊症と思われる症状が見られます。(何も飛んでいないのに、パクッパクッと宙を噛む行動が見られます)
やはり、飛蚊症でしょうか?
また、治療は薬がベ… [続きを読む]

gonsukeさん (長野県/51歳/男性)

このQ&Aの回答

Re:10歳ミックス犬 苅谷 和廣(獣医) 2010/09/30 10:50

このQ&Aに類似したQ&A

初期の腎不全について ムーチャンさん  2014-03-02 12:16 回答1件
ラブラドール雑種 生理 ハワイアンさん  2014-07-19 00:02 回答1件
5ヶ月雄猫の発情行動を抑えるには? chumiさん  2010-10-23 15:18 回答2件
8ヶ月の猫(メス)の肝臓の値がものすごく高いのです ミント姉さんさん  2009-12-17 15:13 回答1件