ご自身で推考することが一番大事!! - 釜口 博 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
釜口 博 専門家

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

3 good

ご自身で推考することが一番大事!!

2010/09/12 11:56
(
5.0
)

たまごどんぶり 様

この度はご質問をいただきまして、ありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャルプランナーの釜口です。

問題は、教育費です。収入保障保険の場合、一番お金が必要となる子どもの大学進学時に保障が薄いのが気になります。私としては、60歳までの定期保険2,000万円(一人1,000万円と考えました。現状と併せて3,000万円になります。)をかけた方がいいのかなと考えているのですが、この考え方は間違っているでしょうか?
⇒いいえ、間違ってはいません。
なぜなら、その方がたまごどんぶりさんにとって安心だと感じているからです。
保障をご自身でイメージして推考することが、実は一番大事なのです!

以下は一般論です。
********************************************************************
有限会社ということですが、社会保険事業者にされているのですか?
もしそうだとすれば、遺族厚生年金もありますので、死亡保障自体が不要かもしれませんよ。
(ただし、必要保障額のシミュレーションはする必要はありますが・・・)

もし必要保障額が出たとしても、厚生年金を支払っておられるのであれば、
「収入保障保険」がベターな選択にはなりますが・・・

ご主人がお一人やご家族で事業をやられているのであれば、
お子さんが独立されるまでの「定期保険」という選択肢もあるかと思います。
********************************************************************

医療保険につきましては、あまりにも保険料が高いですね。
終身医療保険1095ですか?

ご主人がお一人やご家族で事業をやられているのであれば、
がん保障(先進医療や自由診療も担保できるもの)、
先進医療保障は必須だと思います。

なぜならば、ご主人が長期入院になった場合に、
ご収入が著しく減るのではないでしょうか?

法人をお持ちですので、効果的な保険の組み方ができます!
もう少し詳しくお話ができれば、効率的で安全な保障提案ができるのですが・・・


ご質問、ご不明な点がございましたら、お気軽にご相談下さいね!
http://www.bys-planning.com/

事業
独立
社会保険
厚生年金
医療保険

評価・お礼

たまごどんぶり さん

必要保障額については、保険会社のサイトでシュミレーションしてみたのですが、その会社によって、結果はまちまちでした。全く必要無いというところもあれば、必要だというところもあり…。でも、全く保険をかけないというのは、やはり不安です。
 医療保険についてですが、商品名まではよく分からないのです。というのも、主人のお母さんがかけてくれたのものなので。現在は、売り止めになったと聞いています。。医療保険については、やはりもう少し安いものに変えようと思います。がんについては、特約ではなく、がん保険に加入しようと思っていました。ありがとうございます。

回答専門家

釜口 博
釜口 博
( ファイナンシャルプランナー )
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー

お客様喜んでもらうことが、私の最大の幸せです!

お客様に喜んでもらう!お客様に得してもらう!お客様にホッとしてもらう!以上3つを信条としています。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

保険の見直しについて

マネー 保険設計・保険見直し 2010/09/12 03:16

主人の生命保険について相談させてください。
 家族構成ですが、夫34歳(自営業:有限会社) 妻35歳(公務員) 子ども2人(3,1才 将来もう1人ほしいと思っています。)です。
 主人は、現在、
  アク… [続きを読む]

たまごどんぶりさん (山形県/35歳/女性)

このQ&Aの回答

保険の考え方について 辻畑 憲男(ファイナンシャルプランナー) 2010/09/12 08:56
目的に応じバランス構築を 三島木 英雄(ファイナンシャルプランナー) 2010/09/12 12:38
必要保障額 吉野 裕一(ファイナンシャルプランナー) 2010/09/12 09:16
考え方にもよると思います。 島津 勝仁(ファイナンシャルプランナー) 2010/09/12 09:31

このQ&Aに類似したQ&A

保険の見直しについて mappy2guppyさん  2014-03-22 00:38 回答1件
共働きの保険について うみみさん  2009-08-12 11:37 回答6件
ユニットリンク保険、AIG富士生命 0614aさん  2016-02-23 12:49 回答1件
第一子誕生後の保険の見直し たかとらさん  2014-04-28 17:43 回答1件
第一子が生まれるので保険の見直しをかけたいです ankoromochiさん  2013-02-14 11:17 回答2件