必要なサポートを受けることをお勧めします - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

池内 秀行

池内 秀行
心理カウンセラー

6 good

必要なサポートを受けることをお勧めします

2010/09/12 13:40

こももも 様


はじめまして。カウンセラーの池内秀行です。


自分の進むべき道を見失って、辛い状況が続いているんですね。


相談内容を読ませていただいて思ったのですが、こもももさん自身の思いと現実とのギャップが大きくなりすぎて色々なことが混乱している状態が続いているのではないでしょうか?
 

現実的にもかなり追いつめられていて、心理的に後ろがないところまで状況が進展している様子が伝わってきました。

 
その中で、病院での治療や、上司のパワハラについて人事への相談など、現実的に出来る事はされておられますし、ご自身で自分を追い込む偏った「心のクセ」「拘りに対する固執」にもなんとなく気づかれておられます。

 
これらを総合すると、「自分の心が納得する答えを探す」には、「自分の生き方と、環境との関係性の両方を見直し、変えることが出来ることと、変えることが出来ないことを整理して、変えることが出来ることを変えていくこと」がポイントになると思います。
 
 
そのためには、医師のアドバイスのように良い環境に移ることも大切な方法の一つですが、現実的に難しい場合や、仕事への拘りがある場合などは、カウンセリングを利用して、上記の作業とともに人間関係の課題を解消していくことにも取り組んでいくことが役立ちます。
 
 
こもももさんの「鬱状態」という症状は、仕事との関わり方や職場の人間関係に原因の一端があると思いますので、病院の薬物療法で「鬱状態」が解消したとしても、原因と考えられる人間関係の課題そのものを、カウンセラーなどの適切なサポート無しで鬱状態に配慮しながら解消していくことは難しい場合が殆どです。

 
もし通われている心療内科で心理カウンセリングを利用していないなら、医師に利用について相談することをお勧めします。

 
私の視点では、具体的なお話を伺うと変わる可能性もありますが、現時点の相談内容から、人間関係の課題への取り組みは、上司への憤りや、現状への焦りなど感情を伴う心のケアとともに、これまでの自分を受けとめながらチャレンジ(やり直し)したいことが出来る新しい自分を育んでいく作業の両方が必要になると思います。

 
この両方を安全に現実的に同時進行していくには、周囲の理解と協力の他に、カウンセリングという専門的なサポートを利用することも大切です。

補足

最後になりますが、現時点で一人で始められることとして、書籍等で同じような体験をして前に進んだ人の情報に触れることです。そこから自分の道を取り戻すために必要な事や自分にあった方法など、何か気づきやわかることがあると思います。

 
自分でコントロール出来ない問題や病気の影響を受けて陥っている辛い状況の中では、第三者に助ける求めることは、恥ずかしかったり自分の無力さを自ら認めることになると思う方もいらっしゃいますが、決してそんなことはなく、逆に大人としての成熟さの現れでもあります。
 
 
どうぞ必要な助けを得て、自分自身のペースを大切にしながら前に進んでほしいと思いました。

安全
課題
カウンセリング
人間関係
整理

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

自分の進むべき道を見失っています

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2010/09/11 21:59

3年前の春に結婚し、別居婚状態を続けて仕事をしています。
自分の本当にやりたいことを見失い、身近に相談できる人もいない為、こちらに相談させていただきました。

現在、公務員研究職に就… [続きを読む]

こもももさん (愛知県/30歳/女性)

このQ&Aの回答

あなたが答えを持っておられるようです 福田 育子(メンタルヘルスコンサルタント) 2010/09/12 12:56
ご自身の怒りが正当であると認められる体験をされてください 田尻 健二(心理カウンセラー) 2010/09/22 20:39
一歩一歩改善していくことができます 別役 慎司(ビジネススキル講師) 2010/09/11 23:48

このQ&Aに類似したQ&A

人間関係について… サカナさん  2013-02-10 16:56 回答1件
何のために頑張るのかを見失ってしまいました。 sigmaさん  2012-08-24 14:30 回答2件
仕事のことで悩んでいて、心身共に疲れています Kateさん  2010-06-23 11:13 回答11件
性格改善目的に適切なカウンセラーさんは チビヒヨコさん  2015-10-15 16:49 回答1件