あなたが答えを持っておられるようです - シェシャドゥリ(福田)育子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

福田 育子 専門家

福田 育子
メンタルヘルスコンサルタント

- good

あなたが答えを持っておられるようです

2010/09/12 12:56

はじめまして こもももさん。

メンタルヘルスコンサルタントの福田育子です。

こもももさんは とても頑張られる方ですね。初任の大変な時期、1年間ご自身に言い聞かせながら過ごされた、という点でそれを強く感じました。

また 理解ある同業者の御主人が居られ こもももさんは とてもお幸せな方と思いました。

こもももさんは ご自身の人生、職業について 辛いうつ症状を抱えながらも より良い方向を模索されており、それについて既にご自身で答えを持っておられるのではないでしょうか?

“自分の偏った「心のクセ」「拘りに対する固執」が、自分をさらに追い込んでいるのだと頭ではなんとなくわかっています。”
とおっしゃっています。

この部分を解消するには 心理セラピーが効果があると思います。かかっておられる心療内科では カウンセリングやセラピーはお受けになっておられませんか?

また EMDRセラピーも効果があると思います。私のクライエントの方で「日常生活が とても大変、エネルギーを消耗する。」という訴えを持っておられた方がありました。この方の「大変、と感じた過去の出来事」に対してEMDRセラピーを行ったところ 「大変さを感じることは無くなり、以前は夕方にはぐったりとしていた、という状態が解消された。」と報告を受けています。

「心のクセ」「拘りに対する固執」は 記憶に関係しています。ですから記憶に働きかけるセラピーは効果がある、と考えられるのです。

EMDRセラピーについて私のサイトでもご紹介しております。
参考になさって頂ければ うれしく思います。

補足

こちらのページの左下にEMDRセラピーについてご紹介しています。
http://www.kosodatecafe.com/

心療内科
心理
カウンセリング
記憶
職業

回答専門家

シェシャドゥリ(福田)育子
シェシャドゥリ(福田)育子
( 千葉県 / メンタルヘルスコンサルタント )
松戸こころの相談室 メンタルヘルスコンサルタント
047-701-7668
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不登校・うつ症状・PTSD等の早期改善とご家族へのサポート

私は自分のうつ症状を アドラー心理学の実践で脱しました。あなたをEMDR、ブレインスポッティング、ソマティックエクスペリエンス、エリクソニアン催眠、USPT、ホログラフィートークを含むセラピーで、ご家族はアドラー心理学でサポート致させて頂きます

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

自分の進むべき道を見失っています

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2010/09/11 21:59

3年前の春に結婚し、別居婚状態を続けて仕事をしています。
自分の本当にやりたいことを見失い、身近に相談できる人もいない為、こちらに相談させていただきました。

現在、公務員研究職に就… [続きを読む]

こもももさん (愛知県/30歳/女性)

このQ&Aの回答

ご自身の怒りが正当であると認められる体験をされてください 田尻 健二(心理カウンセラー) 2010/09/22 20:39
一歩一歩改善していくことができます 別役 慎司(ビジネススキル講師) 2010/09/11 23:48
必要なサポートを受けることをお勧めします 池内 秀行(心理カウンセラー) 2010/09/12 13:40

このQ&Aに類似したQ&A

人間関係について… サカナさん  2013-02-10 16:56 回答1件
何のために頑張るのかを見失ってしまいました。 sigmaさん  2012-08-24 14:30 回答2件
仕事のことで悩んでいて、心身共に疲れています Kateさん  2010-06-23 11:13 回答11件
性格改善目的に適切なカウンセラーさんは チビヒヨコさん  2015-10-15 16:49 回答1件