自律神経の乱れと緊張状態の影響 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心と体の不調

神山 和久

神山 和久
あん摩マッサージ指圧師

1 good

自律神経の乱れと緊張状態の影響

2010/09/11 15:03
(
5.0
)

ご質問ありがとうございます。

原因が分からない腹痛は不安に襲われ、精神的にもまいってきますよね。

ご質問状況から判断させていただくと、心因性(精神的な)の腹痛と考えられます。
色々考えすぎている悩みなどの精神的なものが、自律神経を乱し腹痛が起こるものと
考えられます。

もしかしたら、悩みなどのストレスが強い時に腹痛が出ませんか?
さらに腹痛と言う痛みにとらわれるようになると、痛みが慢性化してしまう可能性が
あります。

桃奈さんはとても真剣に吹奏楽に取り組んでいらっしゃるのですね!
高校でも皆で真剣に頑張りたいという気持ちがあり、それを共有したい
というお気持ちなのでしょう。

部活動の仲間の一人でも、桃奈さんの価値観と共有できる方がいらっしゃると少し気分も
変えられるかもしれませんね。
また中学校時代の部活動の先生や友人に相談してみるなども良いかもしれませんね。
他にも部活動以外でもストレスを逃がす方法があるかもしれません。

桃奈さんは頑張り屋さんとお察します。
また悩みなどのストレスは体を緊張させてしまいます。

ここでちょっとした頑張りからの解放法をお教えします。

上向きで寝て、力を抜き、大きく鼻から息を吸って、ゆっくり吐きます。
吐くときに肩や腰が下に(重力に引っ張られる感じ)下がるイメージをしていきます。
何回か行うと力が抜けて、体が楽になります。

また上向きで寝て、腰の上側(胃の後ろ)をカイロとか温かいタオル(絞った濡れタオル
でも良いです)を置いてあげて、ボ~ッとしているのも心を落ち着かせます。
痛くなく気持ちい感じであれば、腰の上側(胃の後ろ)に丸めたタオルを敷き体を呼吸に
合わせて、力を抜きながら伸ばすのも良いと思います。

各部のストレッチや、体を動かすのが嫌でなく症状が出なければ、ランニングなどのちょ
っとした軽い運動も体に刺激が入って緩みます。

また誰かと話すことは、孤独から解放されるので良いストレス発散になります。

私は精神的なことが専門ではないので、気になるようでしたら、心療内科でのカウンセリ
ングも良いと思います。
また、ウェブ上で専門の先生方に御相談するという方法もあると思います。

改善されることを祈っております。


神山バランス治療院

東京都府中市宮町2-16-1ンNSビル202

神山和久

緊張
治療院
痛み
ストレス

評価・お礼

桃奈 さん

回答していただきありがとうございます!!
寝る前に、力を抜いてからだを楽にする方法をやってみました。
やってみたら、本当に脱力できてその後
いつもよりよく眠れた気がします。
ストレッチなどもやってみようと思います。
ありがとうございました。

(現在のポイント:8pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

腹痛が続いています・・・ストレスでしょうか

心と体・医療健康 心と体の不調 2010/09/11 00:32

こんにちは。私は高校一年生です!
ここ最近、腹痛が続いているので
相談に伺いました。


8月の中旬あたりから、右の方のお腹が痛みます。
最初は胃が重い・胃の奥の方が痛い、と… [続きを読む]

桃奈さん (福島県/16歳/女性)

このQ&Aの回答

ストレス起因による腰部交感神経過緊張症の疑い 岩崎 治之(柔道整復師) 2010/09/11 13:12

このQ&Aに類似したQ&A

胃痛、腹痛が治りません いゆうさん  2015-02-10 01:41 回答1件
考えすぎでしょうか? 由利奈さん  2016-02-09 00:45 回答1件
学校と部活で ゆつきさん  2015-08-29 00:05 回答1件
ここ2ヶ月頭痛、吐き気、腹痛があります 彩@翔さん  2015-06-21 18:02 回答1件
病気なのか、ストレスがなのか知りたい。 しーちきんさん  2015-03-12 13:54 回答1件