家計診断について - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

1 good

家計診断について

2010/09/13 15:00
(
4.0
)

のんきな父さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『家計全般及び教育資金の貯め方について再びアドバイス...』につきまして、ふたり合わせた手取り月収金額に占める支払い家賃の割合は20.2%ほどに収まっていますので、この水準でしたら支払い家賃が家計を圧迫するようなことはありません。

また、2人の手取り月収金額に占める貯蓄の割合は、12.9%ほどとなりますので、少なくとも15%を目標にしていただくとよろしいと考えます。

よって、毎月5.5万円ほどを積み立てていただくことになります。

尚、他の家計支出も拝見いたしましたが、全般的にはしっかりと管理しています。

強いてあげれば、食費と外食レジャーを食費としてみた場合、支出割合が少々高めになっていますので、見直しの余地があるかどうかを再度ご検討ください。

また、お子様の学資保険につきまして、現在は予定利率(便宜的に支払い保険料の割引率とお考えください)が低くなってしまっていますので、将来の学資金目的だけで加入するのでしたら、あまり有利とは言えません。

もし、学資保険に加入するのでしたら、あくまでも保障も含めて加入するようにしてください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

金額
家賃
保障
保険
診断

評価・お礼

のんきな父さん さん

コメントありがとうございます。
教育資金を含めて保障の見直しを検討してみたいと思います。

渡辺 行雄

のんきな父さんさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからもお金に関することで、分からないことがありましたらご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

家計診断と教育資金について。

マネー 家計・ライフプラン 2010/09/10 15:51

以前にも質問した者です。この度、第2子誕生を年末に控えており、家計全般および教育資金の貯め方について再びアドバイス頂ければ幸いです。

~収入~
夫  36歳会社員 手取り24万(財形4万天引… [続きを読む]

のんきな父さんさん (広島県/36歳/男性)

このQ&Aの回答

家計診断と教育資金について。 新谷 義雄(ファイナンシャルプランナー) 2010/09/11 16:57

このQ&Aに類似したQ&A

現在の家計管理でよいのでしょうか? のんきな父さんさん  2008-07-08 00:09 回答5件
家計診断と貯蓄額についてアドバイスお願いします torikkoさん  2010-09-24 22:26 回答2件
家計診断(保険、資産形成、教育資金、住宅購入)お願い到します 新米ママ検討中さん  2012-01-10 09:37 回答3件
子供が出来るのですが、、 ほーほーさん  2008-10-07 23:18 回答4件
毎月赤字です。家計診断をお願いします。 mameden's momさん  2008-08-31 09:37 回答5件