運用目的はありますか? - 森本 直人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:投資相談

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

運用目的はありますか?

2010/09/10 16:08

emiakihibiki様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人と申します。

ご相談の件、グロソブに投入している資金は、当面、必要な資金ではないとのことですが、運用目的などはありますか?

というのも、短期的には、為替や金利がどうなるのか、確かなことはエコノミストなどの専門家にも分からないからです。

もちろん、いろいろな予想は出てきますが、あくまで、それは予想に過ぎません。

ですので、もし少しでも、近いうちに使用する可能性があるのであれば、一部を現金化しておくこともひとつの手です。

例えば、現状で持ち家がなければ、ある日突然、家が欲しくなるという可能性もなくはありません。

その際に、頭金相当のお金が目減りしていたら困ります。

もしあらゆる可能性を考えても、60歳以降の老後資金にしか使わないということであれば、あと20年以上の運用期間が取れますので、逆に、新興国株式など、より積極的な投資に移した方が、むしろリスクを抑えられる可能性もあります。

いずれにしても、emiakihibikiさんの家計全体の状況やお考え、心理的なリスク許容度、知識などが分からないので、この場で結論めいたアドバイスは難しいです。

最近は、特定の金融機関との雇用関係のない独立系のアドバイザーも活動しており、相談料は掛かりますが、その分ご相談者の側に立ったアドバイスが可能です。

一度、検討されてみてはいかがでしょうか。
もちろん、私でよければ、いつでも承ります。

以上、ご参考にしていただけると幸いです。

アドバイザー
為替
投資
金融
マネー

回答専門家

森本 直人
森本 直人
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

銀行の担当者に薦められ、500万円投資しました。
現在の保有時価は350万円です。
分配金を受取っているので現在はプラスマイナス0です。
解約した方が良いでしょうか?
当面、必要な資金ではありません。
是非、アドバイスをお願い致します。

emiakihibikiさん (千葉県/40歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

投資信託と販売会社の選択基準について pokaさん  2008-10-20 22:49 回答6件
海外転勤前に外貨で運用 patient001122さん  2011-12-21 09:52 回答1件
金(ゴールド)への投資について sub_gp02さん  2011-09-25 12:29 回答2件
投信を考えています yanchanchan2さん  2010-10-15 11:00 回答1件
購入時の半値位になった投資信託今後の対応 nekomaruさん  2008-11-20 17:25 回答4件