地形も自然。自然はできるだけそのままに。と思います。 - 岩間 隆司 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

地形も自然。自然はできるだけそのままに。と思います。

2010/09/10 10:37
(
4.0
)

なしちゃん さん
はじめまして
SOCIUS 岩間隆司 と申します。

斜面とまでもゆかずとも、1〜2mの段差のある大きな敷地を ドドド‥と盛土し
整地して、画一的な建売住宅をつくっている情景を、郊外でよくみうけます。
画一的だから安くできるのか‥?
ぎゃくに、盛土のコストもかかるし、地盤沈下や建物の傾きのリスク が心配。
なしちゃん さん のゆわれるとおり。

結論からもうしますと なしちゃん さん の文面からのみの判断ではありますが。
その2社さん
>地形を活かして、地下に収納やステップをつくる住宅案 
に 私は 軍配 をあげたいです。

それと
メーカー保証が期待できないので不安‥といはれるのは あきらかな誤解ですね。
施工者には 引渡後10年の保証である品確法にくわえ、瑕疵担保履行法への加入
が義務づけられております。(瑕疵担保保険や供託金など。)
当然、我々 設計監理をおこなう設計事務所も、瑕疵があれば責任を問われます。

メーカーさんであれ、工務店さんであれ、設計事務所であれ
信頼のおけるパートナーを選べば 大丈夫 です。

ご質問の 正確な回答になってないかもしれませんが。
すくなくとも、手放す必要はないと思います。 では。

地盤
住宅
自然
設計
保証

評価・お礼

なしちゃん さん

早速のご回答、ありがとうございます。
やはり盛土だと強度の問題が心配されますよね。
現在の土地はメーカーさんの見積もりだと地盤もしっかりしているようなので(もちろん建設する際は地盤調査はしてもらいますが)土地を生かして建てる案がいいのようですね。
ただ、そうなると隣の土地が我が家のブロック塀を利用して盛土しているのでそのせいで傾いてきている部分をどうするか・・・というところになりますね。
境界線はきっちりあるらしい(なにか目印になるものがあるようです)ので、そこを強調すれば改善してもらえるのかな?と思いつつ、現在の持ち主は既に盛られた状態で購入しているので、どうなのかな?というところです。

岩間 隆司

なしちゃん さん
SOCIUS 岩間隆司 です。

ありがとうございます。
おとなりさん とは 
良好に有効なはなしあいができるとよいですね。
境界線が明確 ということですので、手だては
あると おもいますよ。 では。

回答専門家

岩間 隆司
岩間 隆司
( 東京都 / 建築家 )
株式会社ソキウス 代表取締役
03-5735-9700
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

スマートに シンプルに 住う。 都市型住宅・集合住宅

都市の厳しい条件のもとでも、住宅や集合住宅を実現させてきました。住宅計画における制約は、生活空間に個性が生まれる、ひとつの契機として、ポジティブにとらえております。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

盛土をしなければならない土地の家屋建て替えについて

住宅・不動産 住宅設計・構造 2010/09/09 21:59

質問内容

現在両親の住む土地に、建て替えを計画しています。
土地は東西に長い100坪あり、いずれ都市計画で角地になる予定です。(時期は不明)
現在は北側(長い)は駐車… [続きを読む]

なしちゃんさん (栃木県/32歳/女性)

このQ&Aの回答

建物は今の地盤に建て盛り土する 市川 均(建築家) 2010/09/13 10:07

このQ&Aに類似したQ&A

新築 じばにゃんさん  2014-06-10 00:15 回答1件
築15年の木造3階建 風で揺れるのを解消したい FUJIもんさん  2014-01-09 14:00 回答1件
一戸建て2Fベランダ支え部分からの雨水侵入 shin_shinさん  2012-06-06 23:38 回答1件
50坪の敷地に見合う建物の大きさについて crowさん  2009-11-11 17:51 回答3件
35年前造成隣地よう壁について ととぽぽさん  2008-12-04 02:23 回答1件