日影にすること、水を蒸発させる - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設備

森岡 篤

森岡 篤
建築家

6 good

日影にすること、水を蒸発させる

2010/09/09 17:16
(
5.0
)

yoro49さん、こんにちは
パルティータ建築工房の森岡と申します。

太陽は、季節によって高さ(角度)が変わります。
冬は低いのですが、夏は高くなります。(80度近く)

アスファルト舗装面も同じなのですが、水平に近い陸屋根では、真夏の表面温度は、60~70℃に達します。
室内の快適温度が28℃程度としても、温度差が40℃にもなると、断熱をきっちりやっても、それだけでは不足で、時間の問題で、最上階の室内温度は上がってしまいます。

特に今年は記録的な暑さですので、3階は猛烈に暑いのではないでしょうか。



最上階の暑さを軽減するための1つ目の方法は、屋根面に直射が当たらないようにすることです。

建物を日影にすることができれば、日影部分は外気温近く40℃位に、直射面より30℃近くも下がります。

日影にするためには、例えばテントのように断熱はなくても良いのですが、テントでは台風等、強風で飛ばされてしまいます。
建物を日影にするのは、建築的になかなか難しいのです。


建物は鉄筋コンクリート造でしょうか。
荷重が許す範囲で、陸屋根にスノコ状のものを載せ、日影にして、かつ暑い空気が溜まらないよう通気と効果があります。



日影でも、外気温より気温が下がることはありません。
さらに下げるためには、水を蒸発させ、気化熱を奪うことで可能となります。

水をまくと涼しくなるのは、水で冷やされることより、水分が蒸発することによります。

屋上緑化は、植物から水が蒸発することで温度を下げ、下階の温度を下げるのに、非常に効果的です。

例えば、芝生の場合、炎天下でアスファルトの温度が70℃でも、芝生の内部温度は、外気温とほとんど変わりません(35℃程度)。

東京の杉並区役所では、毎年壁面全体を緑化し、室内気温を下げています。
http://www.kankyou.city.suginami.tokyo.jp/curtain/index.html

屋上緑化をするためには、給水設備と屋上の荷重が問題ですね。

参考にしていただけたら幸です。

パルティータ建築工房サイトはこちら
東京都中野区の建築設計事務所 注文住宅/二世帯住宅/リフォーム

住宅の疑問にこたえる、「住宅こたえるね!ット」はこちら

夏期
断熱
屋根
季節
設備

評価・お礼

yoro49 さん

森岡様
丁寧なご回答有難う御座いました。
温度差が40℃にもなるなんて知らなかったです。暑いはずですね。
水を撒けば少しは温度が下がるかなと、ペットボトルに水を入れて
1階からせっせと何本か運んで撒いてるのですよ。
涙ぐましい努力です。

やっぱりすのこ状のものはいいのですね。
屋上緑化はすごく魅力的なのですが、なかなか大変のようで。
杉並区の緑のカーテンはすごいですね。
区役所の方の頑張りが素敵です。

有難う御座いました。

(現在のポイント:6pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

陸屋根の暑さ対策について

住宅・不動産 住宅設備 2010/09/09 16:21

3階建ての陸屋根で、もともと夏はかなり暑いのですが
今年は気温が高く、3階が特に暑くて困っています。
平日は昼間締め切っているので、3階はおいてるものが溶けそうに暑いです。
この3階の部屋の暑さ… [続きを読む]

yoro49さん (大阪府/42歳/女性)

このQ&Aの回答

階層間の断熱 加藤 幸彦(建築家) 2010/09/10 06:32
屋根が蓄熱しないように 秋山 功(建築家) 2010/09/09 17:12
いくつかご紹介致します。 吉田 豊(住宅設備コーディネーター) 2010/09/09 20:27

このQ&Aに類似したQ&A

空家の換気に関して CON$さん  2019-06-13 17:43 回答1件
暑さ対策に,換気棟か屋根裏排熱ファンをつけるか迷っています あおぞらはるかさん  2014-04-11 11:56 回答1件
窓と給湯器について。 Mamazonさん  2018-12-03 20:43 回答1件
どちらを寝室にしたらいいか ひのちさん  2018-05-14 13:51 回答1件