住宅ローンの借り換えについて - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

1 good

住宅ローンの借り換えについて

2010/09/09 17:26
(
5.0
)

だるま姫さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『住宅ローンの借り換えを検討しています。』につきまして、住宅ローンの借り換えを行うことでメリットが期待できるためには、
1.返済期間が10年以上残っていること。
2.借入残高が1,000万円以上残っていること。
3.借り換えを行った場合の住宅ローンの金利差が1.0%以上になること。
などとなります。

よって、だるま姫さんが借り換えを行う場合、住宅ローン金利のことを考慮した場合、フラット20も含めて長期固定金利の住宅ローンへの借り換えの場合は、メリットがないかも知れません。

借り換えにより十分なメリットを期待するのでしたら、変動金利や短期固定金利の住宅ローンへの借り換えになってしまうものと思われます。

尚、例えば、変動金利の場合、ローンの更新が半年ごとに行われますので、返済の途中からローン金利が上がってしまい、毎月の返済額が増えてしまう可能性のありますので、借り換えをご検討される場合は、その点を十分に考慮する必要があります。

現在の住宅ローンでも返済が可能ということですし、また、今の住宅ローンの金利水準も決して高いという訳ではありませんので、その点も踏まえて借り換えをするかどうかをご検討ください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

更新
住宅
期間
長期
短期

評価・お礼

だるま姫 さん

渡辺先生、大変丁寧にご回答頂きありがとうございます。
沼田先生への再度の質問させて頂いた事を、現在検討しています。

住宅ローンは長期期間になるので決断するのも難しいと実感しています。

渡辺 行雄

だるま姫さんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからもお金に関することで、分からないことがありましたらご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅ローンの借り換えを検討しています。

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/09/09 12:33

住宅ローンの借り換えを検討しています。

主人は40歳 年収は不景気で50万程ダウンし、今年は500万程だと思います。
子供は小学生と園児の二人です。
パートを探していますが、なかなか… [続きを読む]

だるま姫さん (愛知県/39歳/女性)

このQ&Aの回答

変動金利型以外は微妙なラインです 沼田 順(ファイナンシャルプランナー) 2010/09/09 16:03

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンについて。 k2k2さん  2012-06-06 01:16 回答1件
住宅ローン ベストな金利選択について lovery_kidsさん  2011-06-23 14:47 回答2件
住宅ローン、借り換えたほうがいいでしょうか? hayakukaesitaiさん  2009-03-23 23:50 回答2件
住宅ローン、固定期間終了今後について komekomeQさん  2009-02-26 16:04 回答2件
住宅ローン今後の支払いが可能でしょうか? 寛ちゃんさん  2008-11-12 21:31 回答2件