保険加入の目的をよく考えましょう - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
前野 稔

前野 稔
ファイナンシャルプランナー

16 good

保険加入の目的をよく考えましょう

2010/09/09 16:21
(
5.0
)

こんにちは tomoko-421さん。
ファイナンシャルプランナーの前野です。

まず、今回のプルデンシャル保険との話を進めておられるのは、保険が目的か、貯蓄が目的を改めて考えてみてください。

生命保険はいらないといっておられますので、今回のドル建て保険は、貯蓄目的の話になっていると思われます。

では、なぜ、保険会社のドル建て保険で貯蓄をするのかを再度考えてみてください。

現在の経済情勢では低金利の時代ですので、あまり長期の貯蓄はお勧めできません。

何十年か先には得になるかも知れませんが、それまでは元本を下回っていますので、今後金利が上昇したときに、他の有利な金融商品に乗り換えようと思っても、途中で解約すれば元本割れしますよね。

また、今後お子様ができたり、マイホームを買ったりするときにお金が必要になってもこの保険は何十年か先にしか使えません。

現状は、今後の経済情勢やライフプランにあわせて、資金を移動しやすい金融商品を選択するほうがいいと思います。

また、保険会社が倒産した例は過去にもありますし、今後も起こりうることです。
その場合、今回のような貯蓄型の保険商品は、大幅に損をする可能性があります。

どんな保険がいいかは、ご夫婦のライフプランによって変わってきますのでここではご提案ができません。親身に相談に乗ってくれる専門家に聞いてみてはいかがでしょうか?

tomoko-421さんの参考になれば幸いです。

ファイナンシャルプランナー
保険
生命保険
ライフプラン

評価・お礼

tomoko-421 さん

前野さま
何もわからない私に丁寧に質問に答えてくださり、ありがとうございます。
とても参考になりました。
確かにこの商品だと、何十年後の話なので、前野さまがおっしゃるように、資金を移動しやすい金融商品を選択するほうがいいかもしれません。貯金もあまりないので。
中立的立場の専門家の方に一度相談してみます。

前野 稔

前野 稔

このたびは高評価いただきありがとうございます。

保険は簡単なようで考えるとよく分からないことが多いですよね。
また、今回のように保険と貯蓄を分けて考えることも必要です。

その他の不安や疑問点があれば、私でよければいつでもお気軽にご連絡下さい。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

プルデンシャル、ドル建て「リタイアメン・トインカム」

マネー 保険設計・保険見直し 2010/09/09 12:13

はじめて質問します。
つい2ヶ月ほど前結婚したばかりです。
私は、27歳で、結婚を期に仕事を辞めてパートとして働いています。
夫は25歳で教職員です。貯蓄は結婚し… [続きを読む]

tomoko-421さん (大阪府/27歳/女性)

このQ&Aの回答

貯蓄は貯蓄で考えましょう 岡崎 謙二(ファイナンシャルプランナー) 2010/09/10 08:38
まずは手元のお金を確保して、それから考えてみませんか。 上津原 章(ファイナンシャルプランナー) 2010/09/10 09:48

このQ&Aに類似したQ&A

家計と保険が心配です オレンジペコさん  2010-01-09 16:23 回答3件
生命保険、医療保険の見直しと選び方 nokoxxxさん  2010-10-08 12:53 回答5件
夫婦(子供なし)の保険見直しを考えています。 すかいぴあさん  2013-06-17 17:47 回答1件
夫44歳、妻29歳の新婚です。保険未加入で新規で悩んでます。 たもっちゃんさん  2012-06-24 18:36 回答1件