単純ではなさそうです - 森本 直人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

単純ではなさそうです

2010/09/08 17:00
(
5.0
)

papasmamas様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人と申します。

ご相談の件、まず第一に税務上の判断は、税理士さんにきちんと報酬を払って相談した方がよいと思います。

評価額もお書きになられていますが、税務上の評価方法は、法令で定められたものがありますので、ここでは、内容が正しいかどうかの判断もできません。

ちなみに「贈与」と「売買」の違いは、単純に言えば、その譲り受けが、無償か、有償かの違いです。

「売買」にする場合は、代金を払う必要がありますが、いくらで買うのか、実際に払えるのか、払えない場合はどうするのか、譲渡所得税は発生するのか、契約書の作成や登記は...
といった問題もあります。

「贈与」については、相続時精算課税制度を利用するテクニックなどもあり、メリット、デメリットを十分に吟味していただく必要があります。

あと、二世帯住宅への改築にあたっては、他のご親族との調整をしないまま、当事者だけで進めてしまい、あとで揉め事になってしまうケースなど、いくつか落とし穴があるようです。

さらに、アパート併設となると、不動産所得の帰属先など、タックスプランを考える必要もあるでしょう。

なお、もし総合的にアドバイスを貰いたい場合は、独立系のファイナンシャルプランナーに有料で相談するのもひとつの方法です。

ご希望により、税務の専門家、住まいの専門家と連携できる場合があります。

以上、ご参考にしていただけると幸いです。

ファイナンシャルプランナー
調整
贈与
売買
二世帯住宅

評価・お礼

papasmamas さん

早速お返事頂きましてありがとうございます。

>他のご親族との調整をしないまま、当事者だけで進めてしまい、
>あとで揉め事になってしまうケースなど、いくつか落とし穴があるようです。

そうですね、家族間の話し合いもとても重要ですね。

兄弟とは納得して話を進めているつもりですが、
遺産、相続、等 将来のことを考えると、
今考えが及んでないところまで問題が派生していってしまいそうで
夫婦で暗い気持ちになっています。
一度専門家にご相談してみようと思います。ありがとうございました。

森本 直人

papasmamas様、評価・コメントありがとうございます。
今回の件は、知識や経験のあるFPや建築士、税理士などの専門家に有料で相談した方がよいかもしれませんね。
総額1700万円以上の判断になりますから、多少の相談料を払っても、それで問題点等がクリアになるのであれば、無駄にはならないと思います。
私の方でも、他の専門家と連携しながら相談に乗ることはできますので、もしご希望があれば、お問い合わせください。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

不動産(建物) 贈与か売買か?

人生・ライフスタイル 遺産相続 2010/09/08 12:33

現在両親名義の実家を二世帯に改築(上下階で完全分離)して
私達が入る計画をしています。

資金は私達夫婦が銀行の住宅ローン
(頭金500万(両親からもらったもの)、融資1200万程度)で
準備する予… [続きを読む]

papasmamasさん (東京都/36歳/女性)

このQ&Aの回答

不動産贈与か売買かについて 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2010/09/08 17:20
Re:不動産(建物) 贈与か売買か? 税理士 内山(税理士) 2010/09/08 13:35
不動産(建物) 贈与か売買か? 新谷 義雄(ファイナンシャルプランナー) 2010/09/08 14:38
複雑のところがあります! 西垣戸  重成(不動産コンサルタント) 2010/09/08 15:03

このQ&Aに類似したQ&A

共有名義の土地の分筆 38番さん  2007-08-01 17:05 回答1件
土地の相続・分配について 働く母ちゃんさん  2008-12-15 00:19 回答1件
住宅購入)相続時精算課税について ytytgogoさん  2009-09-26 23:11 回答1件
住宅購入に関しての贈与税について あやままさん  2008-12-02 10:55 回答1件