住宅ローン審査について - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

6 good

住宅ローン審査について

2010/09/06 16:28
(
5.0
)

secchanmさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『大体5年で信用情報はきれいになるということですが、住宅ローンは通る可能性はあるのでしょうか?』につきまして、secchanmさんもご記入されているとおり、住宅ローンの審査では個人の信用情報の照会もありますので、まず、ご自身で信用情報の照会をしてください。

事故歴が消えていれば、住宅ローンの審査で少なくとも個人の信用情報が原因で審査にとおらないという心配はないと思われます。

尚、住宅ローンの審査に当たっては、個人の信用情報以外にも、本人の年収や勤務先の経営状況なども含めて、総合的に判断されますので、その点も十分に理解しておく必要があります。

また、住宅ローンを組む場合には、無理のない返済プランにするようにしていってください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

経営
情報
住宅
審査
住宅ローン

評価・お礼

secchanm さん

回答ありがとうございました。
信用情報がきれいだとしても、銀行などは独自で履歴が残っている場合もあると聞きました。何とも言えませんが、信用情報がきれいになった時点でチャレンジしようと思います。
また、勤務先の経営状況とかもあるのですね。
ガス業界もあまりいいとは言えないようですので、少しは心配です。
返済についても無理のない範囲で、背伸びせずに計画しようと思います。

アドバイス、ありがとうございました。

渡辺 行雄

secchanmさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからもお金に関することで、分からないことがありましたらご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:14pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

任意整理後の住宅ローン審査について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/09/06 10:37

はじめまして。
住宅ローン審査について分かる範囲で結構ですので、アドバイスお願いします。

主人が過去(5年前に完済)に任意整理をしました。当時の弁護士さんにすぐに住宅ローンも組める… [続きを読む]

secchanmさん (茨城県/33歳/女性)

このQ&Aの回答

個人信用情報の確認方法について 真山 英二(不動産コンサルタント) 2010/09/06 20:47
個信情報の確認からやりましょう 宮下 弘章(不動産コンサルタント) 2010/09/06 11:22

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン審査で引っかかること せなマンマさん  2009-09-03 00:23 回答4件
住宅ローン審査について。 鈴木あきおさん  2012-04-18 05:49 回答1件
住宅ローン審査と今後の住宅取得について ALyukikoさん  2010-03-12 02:21 回答2件
住宅ローン審査は可能でしょうか tadayukiharuさん  2010-02-22 13:38 回答1件
住宅ローン審査 kotakkさん  2012-06-10 22:17 回答1件