対象:ホームページ・Web制作
回答数: 3件
回答数: 7件
回答数: 3件
まずビジネスモデルを考える
環の小坂です。
下記の3段階で考えてください。
1.まずビジネスモデルはどうするのか?
付加価値を高めるにはどうするか?
例えば情報量、使い勝手、参加のしやすさなどなど、色々な視点がありますが、
どのような付加価値を高めていくのか?
どこで収益をあげるのか。
広告モデルなのか、参加者から何らかの課金をとるのか?
それとも自社アピールなので、ここで収益を上げる必要はないのか?
おそらく広告モデルになると思いますが、
新たに作るのか、アドワーズなどを活用するのか。
この辺りが決まってくると、
情報は誰がどのように更新するのか。
表示の仕方(順番など)をどうするのか。
階層構造をどうするのか。
などが決まってきます。
まずは、この辺りを決めてください。
2.構築方法を考える
1.が終わると2.を考えることが出来ます。
動的・静的も更新方針やボリューム、検索の方法などによって
どちらがいいかは変わってきます。
色々な人が更新するなら動的の方がいいと思います。
そして、必要な機能に合わせて基本となる部分を決めます。
MTでもXOOPSでも仕様によっては出来ますし、
大きなカスタマイズが発生するケースもあります。
また、独自に開発する方がいい場合もあります。
3.未来構想・費用の考え
本当は最初に考えた方がいいですが、拡張の方向性や可能性も考えてください。
それによって開発方法は変わってきます。
初期にしっかり作った方が拡張しやすい場合も多いですが、費用がかかります。
初期は簡単に作ってうまくいったら作り直しという方法だと将来費用がかかります。
その辺の方針も必要です。
その他
SEOに関しては動的がいいとか静的がいいというのは今はありません。
ただ、ファイル名の付け方など注意する点があります。
開発する期間は仕様によってばらばらです。
早ければ1カ月程度で出来ますし、半年近くかかる場合もあります。
プロトタイプをMTなどで作って公開して育てていくという方法もあります。
その上でアクセス解析を行い、どういう傾向があるのか見た上で、
計画を立てるという考えです。
時間はかかりますが、リスクを回避することはできます。
以上、ご参考になれば幸いです。
回答専門家
- 運営 事務局
- ( 東京都 / オペレーター )
- 専門家プロファイル
登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介
専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。
(現在のポイント:1pt)
この回答の相談
クックパッド(http://cookpad.com/)の様なランキング付きのレシピ登録・検索サイトを構築したいと考えています。ネットで検索したところxoopsやm… [続きを読む]
markmaxさん (東京都/40歳/男性)
このQ&Aの回答
このQ&Aに類似したQ&A