リフォーム工事は契約書・工程表に基づく工事監理が重要です。 - 藏前 隆俊 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

藏前 隆俊 専門家

藏前 隆俊
リフォームコーディネーター

- good

リフォーム工事は契約書・工程表に基づく工事監理が重要です。

2010/09/04 17:08
(
4.0
)

KRさま
私も、居ながらのリフォーム工事に携わっており、新築工事よりも神経を研ぎ澄まし
お客様のご希望通りに工事を遂行するよう常に、工事監理に最重点を置いております。
リフォーム部分の解体後に表面では見えなかった劣化部分等が発見され、
当初の施工方法では支障が出る場合が多く見受けられ、
急遽その場で職人に適切な指示を与えなければ、
工事の遅延、施工ミスを招く事になるからです。特に居ながらリフォームはお客様が
生活しているわけですので、工程表を精査し、いつといつがこの部分が使用できない等を
良くお客様に了解いただかねばならないはずです。
いつ、完成するかが説明されていないようでは明らかに施工側の怠慢と思われます。
耐震補強申請許可が遅れたとのことですが、原因はなんだったのでしょうか。
私も、耐震診断士で耐震補強申請を数多く致しておりますが、申請先の役所へ、お客様の事情を良く理解してもらい急いで申請許可をおろしてもらう事があります。
申請内容に不備がなければですが。
今後、職人の人手を増やし、生活に支障が出る箇所を施工するよう監理を徹底してもらう。
工程表を精査して、施工者より説明をうけるようにされたらいかがでしょうか。

補足

契約書の約款に工事の遅延の損害賠償の条約があるとおもいますので、施工者へ相談されたらいかがでしょう。

施工者とお客様の信頼関係が築けなければリフォーム工事は思うように行きません。

そのためには、施工者のお客様側に立った配慮が重要です。
良く、施工者と膝を交えて充分に検討・相談をされたらいかがでしょう。

契約書
原因
リフォーム
施工方法
耐震

評価・お礼

KR さん

ありがとうございました。

藏前 隆俊

KRさま
ご評価いただきありがとうございました。

住まいながらのリフォームではお客様もなにもなくても大変気苦労されるのに、
更に現実に
生活面でお困りの状態では不安で一杯のことと思います。

出来るだけ早めに対処されて解決される事を願っております。

回答専門家

藏前 隆俊
藏前 隆俊
( 神奈川県 / リフォームコーディネーター )
代表取締役
0467-58-9327
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

やりがいはお客様の不安から喜びに変わる瞬間をみること

お客様はリフォームに対してどんな些細な事でも不安が一杯です。それは技術よりもリフォーム専門家として常に第一に念頭におき素人の目を忘れないことこそお客様のご期待に応える事と思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

完成引渡しが遅れて困っています

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2010/09/04 14:01

現在アパート暮らしで、両親の家をリフォームし同居する予定です。
予定では8月末完成入居だったのですが、色々な理由で完成が送れ、まだ目処がついていません。しかしながら当初の予定でアパート… [続きを読む]

KRさん (愛知県/45歳/女性)

このQ&Aの回答

工事遅延 寺岡 孝(建築プロデューサー) 2010/09/06 01:38

このQ&Aに類似したQ&A

賃貸解約に伴う費用について せいとさん  2013-07-12 15:27 回答1件
不動産屋の対応のついて makishimaさん  2011-02-07 00:27 回答3件
新築建売内覧会で床下にカビが見つかりました たまたまさん  2015-10-01 10:24 回答2件
アパートで孤独死 じいじちゃんさん  2012-05-23 13:20 回答1件
新築戸建て 入居前にカビ・虫発生で困っています mu1779nさん  2011-09-21 13:31 回答2件