転職活動とその間の家計 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

永野 修

永野 修
ファイナンシャルプランナー

- good

転職活動とその間の家計

2010/09/03 21:07
(
5.0
)

あおいっこさん はじめまして
熊本で個別相談FPをしている株式会社FPフェアトレード・ジャパンの永野です。


転職希望の旦那さまを支える奥様としては心配事が絶えないことでしょう。
なんとかして夫婦力を合わせて乗り切ってお二人の未来とお子様のために
がんばってください。


今回は退職金等のお話しは会社に確認するのが1番だと思います。
もう退職の意向を伝えてあるなら結果を受け入れるしかないからです。



それよりも就職活動に注力した方がいいように思います。


私自身も今は熊本でFPをしていますが宮崎に2年住み、その宮崎で退職して
ハローワークに通いました。
私とは違って大丈夫とは思いますが、そのときの印象(リーマンショック前)は
再就職は大変だろうなというものでした。


ご承知のとおり都会と違って求人の数が少なく、給与水準も低かったです。
就職活動が思ったより長引くことも想定に入れたプランを考えておいた方がいいかと
思います。


私が自分でしたことは生命保険の全面的な見直しとムダの削減です。
『必要な支出』と『いらない支出』、『どうでもいい支出』にわけて
いらない・どうでもいい支出を思い切って切ることが必要です。


見た限りでは、就職活動中は携帯電話代とおこづかいは工夫しだいで減らすことは可能と
思いますが、まずは夫婦で家計に対する考え方を共有することをご提案します。



そして見事に就職したら機会をみて元に戻してもいいのではないでしょうか。
是非ともがんばってください。


なにかご相談があればメールでいただければご対応します。
宮崎もいまだに月1度は行っています。


株式会社FPフェアトレード・ジャパン
永野  修
info@fairtrade-japan.sakura.ne.jp

転職活動
生命保険
再就職
家計
見直し

評価・お礼

あおいっこ さん

回答ありがとうございます。

お小遣いはなしにして、食料品の買い出しは私、生活用品の買い出しは夫に分担。
生活用品費の残りが夫の小遣いとし、お昼は今まで通り私がお弁当を作って少しでも支出を減らしたいと思います。
携帯電話は営業用も兼ねていたので、若干減るのではないかと思います。
その分携帯手当5000円も当然引かれますから・・・・ほんの少しの削減といったところでしょうか?
生命保険については全く考えていなかったので、早速見直してみたいと思います。
家計簿は私がPCソフトで毎月つけているので、項目ごとの集計を計り、無駄な部分を洗い出そうと思います。

永野 修

永野 修

高評価を頂きましてありがとうございます。

注意することとして退職後の住民税があります。
市役所に振込用紙で振り込みますが結構負担になりますので
十分計算に入れておいてください。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

夫の転職について

マネー 家計・ライフプラン 2010/09/03 20:39

夫は転勤のある営業職で勤務8年になります。
この度、会社の方向性や考え方の不一致から、転職をしたいと夫から申し出がありました。
このご時世、なかなか正社員の職も少ないため、出来れば続けてほしいと願って… [続きを読む]

あおいっこさん (大分県/33歳/女性)

このQ&Aの回答

どこまで預貯金が減っても大丈夫かをまずは把握する。 上津原 章(ファイナンシャルプランナー) 2010/09/04 11:19

このQ&Aに類似したQ&A

家計診断をお願いします。 あおいっこさん  2009-08-30 17:49 回答7件
引越しすべきでしょうか? yukko1320さん  2009-08-28 14:44 回答5件
生活環境の変化で…家計診断お願い致します kokomeiさん  2014-03-05 20:59 回答3件
家計診断お願いします。 まかさん  2012-11-06 15:19 回答1件
赤字家計の我が家で改善できること momoirosangoさん  2010-11-04 16:53 回答3件