住宅ローン審査について - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローン審査について

2010/09/04 08:17
(
5.0
)

さとみれろさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『現在の借り店舗の家賃を払えるので、安いマンションの家賃ならば払えますが、審査に通るか分かりません。』につきまして、自営業の場合、住宅ローンの審査に当たっては過去2年間あるいは3年間の確定申告書類に基づき、収入を審査することになります。

また、収入につきましては売り上げではなく、経費を差し引いた後の金額となりますので、この点にも注意が必要です。

自宅兼店舗の場合、自宅面積の割合が店舗面積を上回っていないと、住宅ローンを利用できない場合があります。

尚、自営業の方が住宅ローンを組む場合、ローンの審査のうえからも民間の金融機関からの融資ではなく、フラット35を利用することになると思われます。

サラリーマンの方と比較した場合、自営業の方の住宅ローン審査は多少なりとも厳しくなりますが、頑張ってください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

店舗
売り上げ
申告書
金額
融資

評価・お礼

さとみれろ さん

渡辺様 ご回答ありがとうございます。店舗は自宅の一室のみ利用するので大丈夫そうです。
あとは少しでも利益を上げるようにがんばりたいと思います。有難うございました!

渡辺 行雄

さとみれろさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからもお金に関することで、分からないことがありましたらご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

低所得の住宅ローンの審査

住宅・不動産 不動産売買 2010/09/03 18:53

現在、自営業で子供が一人、旦那はいません
店の年商は約250万でもうすぐ3年目になります

690万の安いマンションを購入して、自宅兼店舗を考えています。

経費などを引くと利益はほとんどあ… [続きを読む]

さとみれろさん (熊本県/37歳/女性)

このQ&Aの回答

確定申告書の内容によっては可能です。 真山 英二(不動産コンサルタント) 2010/09/03 20:42

このQ&Aに類似したQ&A

収入合算での住宅ローン申し込みについて ai-chanさん  2011-02-28 19:58 回答2件
残債ありの買い替えの可能性? なさパパさん  2010-10-09 02:08 回答3件
住宅ローン iyikiyiaさん  2013-11-13 11:58 回答1件
購入した投資マンションの今後の扱い shiobayさん  2013-01-30 13:06 回答3件
住宅購入について 本が大好きさん  2012-12-25 10:26 回答2件