この度はお子様の元気な姿が「お返し」です - 松井 千恵美 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マナー

この度はお子様の元気な姿が「お返し」です

2014/11/20 19:19

「礼儀正しさ」「気配り」「品」を身に付ける、桜ことスクールの松井千恵美です。

ご質問を拝見しました。

ままぶ様のお子様が退院され、ほっとされておられるところに、
お見舞いのお返しに頭を悩まされていらっしゃたのですね。

この度は、お子様が退院後に保育園からお見舞いをいただき、
直接、お礼を申し上げたとのことですので、それで充分かと思われます。

通常では、病気見舞いを頂いたときのお返しは「快気祝い」として、お見舞いの「半返し」を目安にとされています。退院か床上げをしてから10日以内に先方に届くようにいたします。
品物は“病気を残さない”や“病気を洗い流す”との意味から、後に残らない食品や実用的な消耗品(石鹸など)を贈るのが一般的です。

ままぶ様の場合は、退院後に保育園全体としてお見舞いの品を頂いたとのから、保育園側はお子様の退院自体が喜びで、それを祝って品物を下さったのでしょう。

お子様の元気な姿が、一番の「お返し」ではないでしょうか。

形式も大事ですが、「ありがとう」の気持ちが伝わることが最大のマナーです。

この度のことをきっかけに、お見舞いのお返しのマナーを知って、社会生活に生かされると良いでしょう。

※礼儀正しさ、気配り、品を身に付ける「世界に誇れるマナー」はコチラ
http://sakurakotoschool.com/

お返し
品物
礼儀
マナー
お見舞い

回答専門家

松井 千恵美
松井 千恵美
( 東京都 / マナー講師 )
桜ことスクール 代表
03-4455-3458
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

礼儀正しさ、心遣い、品格を身に付ける世界に誇れるマナー習得

箏(こと)の芸歴40年の家元が教えるマナースクール。CA養成スクールで講師を勤めた経験を持ち、日本の伝統的な作法と国際マナーなど、今まで習得したことを体系的にまとめたメソッドで「礼儀正さ」「心遣い」「品格」を身に付けるマナーを教えている。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

お見舞いのお返し

スキル・資格 マナー 2010/09/02 10:40

子供が10日程入院し退院後お見舞いの品を頂きました(先生個人ではなく保育園全体として)
直接お会いした時頂いたのでお礼は言いましたが、お返しの品物など必要なのでしょうか?
必要な場合金額的に半返しくらいが目安でしょうか?

ままぷさん (神奈川県/34歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

誕生日祝いは先?後? ユリアンさん  2011-08-24 14:22 回答2件
親の存在って? 芽叶さん  2010-11-22 13:37 回答1件
親の存在って? 芽叶さん  2010-10-04 12:44 回答1件
待ち合わせ時間になっても来ないと連絡があった時 スノー2250さん  2014-08-12 10:52 回答1件
お中元のお返しについて どんぐりさんさん  2013-07-14 14:33 回答1件