この度はお子様の元気な姿が「お返し」です - 松井 千恵美 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マナー

松井 千恵美 専門家

松井 千恵美
インストラクター養成/起業コンサルタント

1 good

この度はお子様の元気な姿が「お返し」です

2014/11/20 19:19

「礼儀正しさ」「気配り」「品」を身に付ける、桜ことスクールの松井千恵美です。

ご質問を拝見しました。

ままぶ様のお子様が退院され、ほっとされておられるところに、
お見舞いのお返しに頭を悩まされていらっしゃたのですね。

この度は、お子様が退院後に保育園からお見舞いをいただき、
直接、お礼を申し上げたとのことですので、それで充分かと思われます。

通常では、病気見舞いを頂いたときのお返しは「快気祝い」として、お見舞いの「半返し」を目安にとされています。退院か床上げをしてから10日以内に先方に届くようにいたします。
品物は“病気を残さない”や“病気を洗い流す”との意味から、後に残らない食品や実用的な消耗品(石鹸など)を贈るのが一般的です。

ままぶ様の場合は、退院後に保育園全体としてお見舞いの品を頂いたとのから、保育園側はお子様の退院自体が喜びで、それを祝って品物を下さったのでしょう。

お子様の元気な姿が、一番の「お返し」ではないでしょうか。

形式も大事ですが、「ありがとう」の気持ちが伝わることが最大のマナーです。

この度のことをきっかけに、お見舞いのお返しのマナーを知って、社会生活に生かされると良いでしょう。

※礼儀正しさ、気配り、品を身に付ける「世界に誇れるマナー」はコチラ
http://sakurakotoschool.com/

お返し
品物
礼儀
マナー
お見舞い

回答専門家

松井 千恵美
松井 千恵美
( 東京都 / マナー講師 )
一般社団法人ジャパンエレガンススタイル協会 代表理事

50歳からの起業・副業を考えている女性のためのコンサルタント

100歳時代を迎え、老後の年金問題や企業の副業推進等で自助努力が問われているいま、50歳で起業した自身の体験を通して、50歳からの女性のための起業コンサルやマナーインストラクター養成を行ってます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

お見舞いのお返し

スキル・資格 マナー 2010/09/02 10:40

子供が10日程入院し退院後お見舞いの品を頂きました(先生個人ではなく保育園全体として)
直接お会いした時頂いたのでお礼は言いましたが、お返しの品物など必要なのでしょうか?
必要な場合金額的に半返しくらいが目安でしょうか?

ままぷさん (神奈川県/34歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

誕生日祝いは先?後? ユリアンさん  2011-08-24 14:22 回答2件
親の存在って? 芽叶さん  2010-11-22 13:37 回答1件
親の存在って? 芽叶さん  2010-10-04 12:44 回答1件
お年玉の入れ方にもルールはありますか スノー2250さん  2017-12-28 15:57 回答1件
待ち合わせ時間になっても来ないと連絡があった時 スノー2250さん  2014-08-12 10:52 回答1件