「公示送達」という方法が良いでしょう - 野口 豊一 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

野口 豊一 専門家

野口 豊一
ファイナンシャルプランナー

- good

「公示送達」という方法が良いでしょう

2010/09/02 00:26
(
4.0
)

 
不動産・FPの野口です。

やまやまっち様の明渡しを問題なく、解決するには時間は要しますが、相手に住所・行方がわからない場合は、合法的な「公示送達」という方法があります。

簡易裁判所に、「公示送達の申請」をします。裁判所がこれを元に、掲示板に公に掲示し張り出します。これは、法的に相手に契約解除・明け渡しを求めた文書を送付した効果が発生します。同時に、官報に掲載します。これらの手続きは弁護士に依頼したほうが良いでしょう。

期間内に、相手が応じてくれば問題ないのですが、多分そのまま放置して於くでしょうからやまやまっち様の方で荷物は処分する権利が与えられます。

もし後日相手が何らかの反応してくれば、未払いの家賃、処分費用等を請求できます。

これらの、後日も考え弁護士に依頼したほうが安心です。

未払い
家賃
手続き

評価・お礼

やまやまっち さん

ご助言ありがとうございます。弁護士さんに依頼するようにしたいと思います。
義父に貸した経緯を詳しく聞きただしたところ、事務所の掃除をしていた義父に初対面の女性が声をかけて貸してほしいとその場で貸してお金(1か月分)を受け取ったそうです。教えられた連絡先は携帯のみ、電話しても出ない状態です。住所も調べて分かりましたが、会えませんでした。「たちの悪い人」と知っている人たちは言い、関わりたくないような印象を受けます。
老人が詐欺にあったのでしょうね。時間とお金がかかっても仕方ないと決意しました。
ありがとうございました。

回答専門家

野口 豊一
野口 豊一
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
代表取締役
03-3358-9777
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不動産投資、マンション経営、FPの観点からコンサルタント

独立系のFP、不動産業者とは一線を画し常に第3者の観点からコンサルタント、長年のキャリアと実践て培った経験をを生かします。法律、経済、税務など多角的に論理整然とし、これを実践で生かします。誰にも負けない「誠実性」「洞察力」を発揮します。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

口約束の借事務所契約

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2010/09/01 21:16

夫の父が友人の知人に自宅前のクリーニング店の後を貸したそうです。
しかし、不動産屋さんの仲介や文書での賃貸契約はしていないようです。
1か月分の家賃をもらった後連絡が取れなくなっています。2年以… [続きを読む]

やまやまっちさん (長崎県/44歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

シェアハウスの敷金返却について enatosさん  2013-10-09 13:13 回答1件
アパートの大家の孫に、家宅侵入されていた! ASAさん  2006-07-22 21:52 回答1件
仲介業者とのトラブル たんばさん  2014-12-08 21:35 回答1件
賃貸住宅の契約解除と立ち退き makamakaさん  2012-08-01 15:32 回答1件