住宅ローン仮審査 - 向井 啓和 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローン仮審査

2010/09/01 12:35

住宅ローンの仮審査が通らなかったという事ですが、問題点としては以下の点が考えられます。

1. 物件価格以上の融資を申し込んだ(フルローン以上のオーバーローン)

2. 都市銀行等敷居の高い金融機関にのみ申し込んだ

3. 現預金等が全くないか、申込時に開示しなかった

4. 世帯年収を開示しなかった


これらを個々に見てみますと、まず1.ですがやはり物件価格まで融資を得るという考えは順当なのですが諸費用や場合によっては引っ越し代まで見込んだ借入は金融機関の心象が良く無いと思います。次回申込時は物件価格を上限と考えて申込される事をお勧めします。


次に2.についてですが申し込んだ金融機関が都市銀行等であれば場合によっては年収制限で足切りされている可能性があります。金融機関を幅広く当りましょう。特に、もし旦那さんが労働組合に加盟しているのであれば労金等の金融機関が親身になって対応してくれるはずです。

よって、今後は地銀、信用金庫、信用組合、労金あたりの金融機関を不動産会社に相談して紹介してもらい、それぞれ一つずつあたる様にしてみてください。


3.に関してですが借入額が少ないという事で甘く見て情報開示を怠っていなかったかに関して懸念します。金融機関としては「半分程度は現金で買えるけど融資を利用する」という状態にすれば通り易くなるはずです。預金通帳をかき集めて提示する事が必要です。


4.年収に関して旦那様の数字だけで対応した様ですが、ご本人に収入があるのであれば合算して提示すべきです。

補足

それとクレジットカードの枚数は何枚でしょうか?クレジットカードは金融機関にすると潜在的な借入余力と捉えられますが、使わないのに無駄に枚数を持っているとその上限額の合計が審査上カウントされる可能性があります。



不動産投資のブログ
http://blog.minato-am.com/

引っ越し
不動産会社
労働
住宅ローン

回答専門家

向井 啓和
向井 啓和
( 東京都 / 不動産業 )
みなとアセットマネジメント株式会社
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

東京圏の資産価値が下がりにくい高収益物件の一棟買いなら弊社にお任せください。資金計画から損害保険まで一貫した不動産投資アドバイスを行います。また、金融機関出身の向井啓和の経験を活かし銀行からの投資用ローン融資提供します。フルローン相談

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅ローン 仮審査に通りませんでした。。。

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/09/01 12:07

先日住宅ローンを申し込んだのですが、2行NGでした。
ショックで落ち込んでいます。

以下、内容です。

夫 :27歳 勤続4年 昨年の所得315万(私は合算しません)
物… [続きを読む]

すかーれっとさん (奈良県/27歳/女性)

このQ&Aの回答

未利用のカードローン(極度額)等は利用しなくても債務額と! 山中 三佐夫(ファイナンシャルプランナー) 2010/09/02 06:56

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンにの審査ついて どこもさん  2012-12-07 18:58 回答1件
フラット35 本審査が不安です みっちゃん4nさん  2014-07-06 15:57 回答2件
住宅ローンが通るでしょうか? carrot1205さん  2012-04-13 00:04 回答1件