色々な手法があるので - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

色々な手法があるので

2007/06/29 10:44
(
5.0
)

アクチベーターは、大まかに言うと、神経に着目して、それを正す療法です。人間の身体は神経に支配され、神経が悪くなると、色々な症状が出ると考える考え方の元で、施術しています。
(そう言った理論のため、通常、マッサージと同時に行うことはないと思っていましたが)

検査で時間がかかるのは、教育であるため、仕方がない部分があります。

通常、医学部の附属病院も、教育(研修)・臨床・研究を全て行うため、患者様は時間と手間がかかります。(研究段階の治療法などを求める場合は良いのですが、確立された治療となると、大学付属ではないところが良いと思うこともあります)

このようなことがあり、大学付属の治療室は、ある程度その部分の覚悟をして行っていただかなくてはなりません。

カイロプラクティックに限らず、同じ療法でも、別の人が行うと、技術が異なるので効果が変わってきます。そう言った意味では限界の設定が難しいですね。

日本で正当教育を行っているところは、現時点でRMITだけですが、実力主義を謳っていないので、どこなんだろうとちょっと不思議です。

ご参考になれば幸いです。

補足

通ってたのですが、実力主義と書かれているのはしりませんでした。

鍼灸とカイロプラクティックはアプローチの仕方が異なるので、アクチベーターのような施術と言うと難しいですね。
以下、カイロプラクティックと鍼灸の比較に関する個人的な考えです。
http://profile.allabout.co.jp/pf/spinalcare/column/detail/12334

ご参考になれば幸いです。

評価・お礼

木下 さん

 先生のおっしゃる場所です。
 RMITの臨床施設は実力主義、とパンフに書いてありました(分厚い冊子のもの)。
 また、今考えると検査にそれだけ多くの時間をかけたのも、信頼できる場所の証かな、と思っています。
 あとマッサージとカイロと併用で受けたのは、おそらく日本最大手の2年制学校の指定治療院です(ゲルマニウム温泉なども気持ちがよかったですが、あまり腰痛と関係無かったのでもう行っていません)
 ・・・ところで先生は鍼灸も学ばれていて、非常に関心が湧きました。
 蛇足ですが、鍼灸のハリを使ってアクティベータと同じような事ってできないんですかね。
 より深部まで到達するので、どうなのかな〜、と興味が湧きました。
 
 しばらく通ってみたいと思います。
 

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

カイロプラクティックについて

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2007/06/29 06:17

 主として腰痛の不定愁訴を抱えている者ですが、だんだん耐えられなくなってきたので、いくつかのカイロプラクティックに行っています。
 まず以前かよっていたのが、ある大きな学校の指定治療院で、… [続きを読む]

木下さん (東京都/26歳/男性)

このQ&Aの回答

肩書きにこだわると・・・ 山中 英司(カイロプラクター) 2007/06/29 10:05
カイロプラクティックについて 檜垣 暁子(カイロプラクター) 2007/06/29 18:49
カイロプラクティックについて 市原 真二郎(カイロプラクター) 2007/06/29 21:54
鍼灸治療をお勧めします 滝山 博行(鍼灸師) 2007/06/30 23:07

このQ&Aに類似したQ&A

腰・背中・首・頭の痛みの治療法 允さん  2007-08-19 11:53 回答8件
合う・合わないが判りません とりいさん  2007-05-07 22:01 回答7件
アキレス腱の治療について。 kashiさん  2012-09-17 14:16 回答1件
肩こりと腰痛と腹痛と疲労 シャンさん  2009-07-19 13:43 回答2件
家庭で出来る腰痛ケアを教えてください。 はるるんさん  2007-08-11 05:37 回答7件