喉の異物感について - 川井 太郎 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

川井 太郎 専門家

川井 太郎
メディカルボディチューナー

4 good

喉の異物感について

2010/08/31 22:59
(
3.0
)

はじめまして、川井筋系帯療法の川井太郎と申します。

最近、のどの痛みやつまり感、圧迫感、不快感を訴える方も増えていますね。

のどの痛みやつまり感、圧迫感、不快感を訴える方で、
病院で精密検査をしても特に異常なしとされる場合、

首から肩、胸椎部(脊柱上部)にかけて傾斜や湾曲があったり、猫背であったりして(「身体のゆがみ」)、のどや食道周辺の筋肉が過剰に緊張した状態になり、のどや食道などを圧迫してつまり感や圧迫感、不快感、痛みなどが出やすくなっているケースが多く見られます。

特に最近は、仕事やプライベートでPC作業や携帯でのメールやゲーム・インターネットをする方が多く、そのときの姿勢、特に頭頚部の前方突出した独特の猫背姿勢(IT猫背)が大きな要因となっています。


そこで、信頼できる手技療法専門家(整体やカイロなど)で「身体のゆがみ」をくわしく分析して、首や肩、そして、脊柱の傾斜や湾曲、猫背を自然な角度、位置に整えてみてはいかがでしょうか。多くの場合は改善できると思いますよ。


ご参考になれば幸いです。


*身体不調の原因「身体のゆがみ」をモアレ写真で科学的に分析!

病院でよくならなかった頭痛・首肩こり・腰痛・慢性疲労・アトピーなど専門
海外でも認められた30年の実績! 川井筋系帯療法治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/

痛み
肩こり
緊張

評価・お礼

mu-min さん

お忙しい中ご回答ありがとうございました。

そういえば、喉の違和感が出る少し前から
度々、下顎から首の辺りが締め付けられるようなしびれに襲われているのですが
それも歪みの症状の一つなのでしょうか?
サイトで色々調べてその可能性も考えてはいたのですが、検査はしておりませんでした。
仰られるように、体の歪みについても詳しく検査してみます。

どうもありがとうございました!

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
( 東京都 / あん摩マッサージ指圧師 )
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。40年の実績がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

喉の異物感について

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2010/08/31 19:16

こんにちは、24歳の女です。
2週間くらい前から、唾液や食べ物の飲み込みにくさ、その他色々な喉の不快感で悩んでいます。
主に食事が喉に詰まる感じで、飲み物を飲まないときれいに入っていきません。
また、… [続きを読む]

mu-minさん (鹿児島県/24歳/女性)

このQ&Aの回答

喉の違和感について 市原 真二郎(カイロプラクター) 2010/08/31 23:14

このQ&Aに類似したQ&A

体の痛みとしびれについて ちぃなさん  2013-06-24 21:41 回答1件
長引く左下腹部痛について しゅうたろうさん  2015-07-18 17:09 回答1件
首と背中の痛みについて 志田友美さん  2014-09-22 17:18 回答1件
精神的なものでしょうか? カサマルコスさん  2014-05-14 20:35 回答1件
左鎖骨下・左肩甲骨付近・左脇の下・左胸の痛み 雨宮澪音さん  2014-02-26 14:35 回答1件