複数の収入源を考えましょう - 森本 直人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

複数の収入源を考えましょう

2010/08/31 13:16
(
5.0
)

しまりす07様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人と申します。

ご質問内容、拝見しました。
ご自身やご家族の将来を真剣に考え、家計のことをもっと研究していこうというお気持ち、素晴らしいと思います。

確かに、日本は、低成長経済の時代に入り、給料がどんどん上がっていく時代でもありませんし、国の財政を考えると、増税や年金削減もほぼ避けられなくなっています。

住まいや教育、老後についてのご不安を持たれるのもごく自然な流れです。

ですが、ただただ不安を口にしていても、決して問題の解決にはなりません。

今後「どうしたらよいか」を個人個人がまじめに考える必要があります。

思うに、しまりす07さんの不安の大きな要因は、家庭の収入源が、ご主人の給料だけしかないところにあると思います。

毎月20万の貯金は出来ているとのことですから、「お金にも一緒に働いてもらう」という発想があってもよいのではないでしょうか。

例えば、アジアの他の国には、年5~10%のペースで経済成長しているところもあります。

そういった国々の成長力を金融経済の仕組みを通じて取り込んでいくのもひとつのやり方です。

具体的には、アジアの株式に分散投資をする投資信託を利用する方法などがあります。国内の一般的な証券会社で買えるものです。

もちろん、分散投資とはいえ、株式投資ですから、価格変動のリスクはありますし、資産運用は、ギャンブルで危険だという人も多いです。

でも、給料だけに依存することと、どちらが危険かといえば、今の時代は、どっこいどっこいかもしれません。

ちなみに、金融資産による運用のよいところは、誰にでも平等に機会が与えられているところです。
(結果は平等ではありませんが...)

私は、資産運用を賭け事にしないためには、金融経済の仕組みをより深く理解し、経験を通じて、リスクをコントロールできるようになることだと考えています。

以上ですが、多少でもご参考になれば幸いです。

解決
老後
不安
教育
家計

評価・お礼

しまりす07 さん

お礼が遅くなり申し訳ありません。ご回答をありがとうございました。
実はリーマンショックより3ヶ月ほど前に株、外貨を購入し、ショックを受けて以降、見ないことにしていました。勉強せずに勢いで買ったせいなのですが、、今の円高傾向に興味はあるのですが失敗を恐れ、手を出さずにきています。この傾向がいつまで続くのか分かりませんが、家計を勉強しようと思い立った訳なので、金融についても勉強してみたいと思いました。
次の購入はある程度勉強した上で行います。

森本 直人

しまりす07様、評価・コメントありがとうございます。
リーマンショックの3ヶ月ほど前に株、外貨を購入されたのですね。
確かにショックは大きいですが、もしかしたらそのこと自体が一番の勉強だったと言えるかもしれませんよ。
百聞は一見にしかずで、経験は大事です。
次に同じようなことが起きたらどうすればよいかをよく研究してみましょう。
実際、プロの中には、リーマンショックを投資機会と捉えて、大儲けした人たちもいます。
本気で取り組まれる場合は、アドバイザーを味方につけることも考えてみてください。ご参考です。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

我が家の将来

マネー 家計・ライフプラン 2010/08/31 05:07

現在、主人31歳、子供1歳、私32歳(専業主婦)の3人家族です。来年くらいに第2子を望んでいます。
現在はおおよそ毎月20万貯金しています。
収入40万
支出20万(家賃10万、生活費6万、光熱費1.5万、車維持費1万、雑… [続きを読む]

しまりす07さん (大分県/32歳/女性)

このQ&Aの回答

我が家の将来について 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2010/08/31 09:17
とてもしっかり家計を考えておられます。 宮里 恵(ファイナンシャルプランナー) 2010/08/31 10:55
将来プラン 宮嵜 勝己(ファイナンシャルプランナー) 2010/08/31 12:02
不安を数字に置き換えては 永野 修(ファイナンシャルプランナー) 2010/08/31 06:34
キャッシュフロー表の活用 西垣戸  重成(不動産コンサルタント) 2010/08/31 10:07

このQ&Aに類似したQ&A

マンション購入、住宅費負担が心配 nutsさん  2012-08-10 11:36 回答2件
老後のための家計診断お願いします。 しゅがーばにーさん  2012-07-23 11:49 回答1件
家計の見直しについて bingobingoさん  2010-10-07 01:08 回答3件
子沢山の資産運用 esuchaさん  2010-09-05 21:28 回答5件