対象:Webマーケティング
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谷口 浩一
Webプロデューサー
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事業戦略の一貫として
ERさん、こんばんは。
チームデルタの谷口と申します。
よろしくお願いします。
企業が、事業毎、サービス/商品毎、セグメント毎に、サイトをサブドメイン化することはよくあります。
しかし、多くの場合、情報のサブドメイン化戦略は、SEO対策よりもむしろ事業/経営戦略的判断に基づいて行われています。
SEO対策として見出されるメリットは、
・サイトを並列化することで階層が浅くなり
クロールされる可能性が高まる
・階層深度が浅くなるため、ページ毎のテーマ/キーワード設定の自由度が増す
・それらの結果として、各ページのページランク向上が期待できる
などが考えられます。
既にあるコンテンツのサブドメイン化には、階層構造の見直し、ナビゲーションを含めたインターフェース、共通ページレイアウト変更、SEO対策の見直しなど、サイトニューアルに近い費用がかかることも予想されます。
今後予定されているコンテンツについて、当初からサブドメイン化をご計画されるほうが時間/コストに有利かと思います。
サブドメイン化されるか否かの判断には、SEO対策に加えて、是非、事業、経営戦略の一環としてサイトの分離、階層化(サブドメイン化)を捉えていただければ、マーケティングとしては、より一層の効果が期待できると思います。
(現在のポイント:1pt)
この回答の相談
よくサブドメイン化するとSEO対策的にも効果があるといわれていますが、実際にはどんなメリットがあるのでしょうか?
デメリットもふくめ実際の効果、費用・工数など、導入にあたっての簡単なポイントを教えてください。
ERさん (神奈川県/28歳/男性)
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