諸条件が揃わないと効果は少ないとおもいます。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

諸条件が揃わないと効果は少ないとおもいます。

2007/06/29 15:38

サブドメイン化がSEOに効果的なのかというお話しですが、条件が整えばと思います。

以下、私の知る情報や推察を含めたご回答になります。なお、SEOを専門に行っているわけではありません。間違いがあるかもしれません。予めご了承下さい。

外部からのリンク数が多いと、サイト評価が上がるという理由から、サブドメインを多量に取得して、リンクを貼りサイト評価を高める、検索エンジンスパムが氾濫しました。

これの対策としまして、ドメインの取得年数を考慮するという基準が導入されたと言われます。

で、今現在は、相互リンクを単純しても評価が上がらないと言われています。
リンク元の評価(品質)を見ているためだと言われています。

評価のないサイト同士を相互リンクしても評価は上がらないのです。

また、サイト評価の一つとしてサイト内のページ数があります。
サイト内のページ数が多いサイトは、情報量が多いのでサイトなので良いサイトであるという評価をするそうです。
ただし、単純にページを増やして、テキスト量が少なかったり、同一内容をコピーは、評価されないばかりか、スパムとして検索エンジンからペナルティを受けると言われています。

上記のことから、SEOだけを考えた場合

1.サイト内の特定のカテゴリーにリンクが多く評価が高い
2.その特定カテゴリーのページ数が多い

場合は、サブドメインを分けることにより効果は期待できると私は思います。

通常は、SEOのためにサブカテゴリーにするより、

1.顧客ターゲットやサービス内容によりサイトデザインを使い分ける方が、訴求力高い
2.URLをダイレクトに宣伝できる
3.リンクを貼ってもらいやすいという

が主な理由と思います。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

サブドメインとSEO対策

法人・ビジネス Webマーケティング 2007/06/29 02:23

よくサブドメイン化するとSEO対策的にも効果があるといわれていますが、実際にはどんなメリットがあるのでしょうか?
デメリットもふくめ実際の効果、費用・工数など、導入にあたっての簡単なポイントを教えてください。

ERさん (神奈川県/28歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

【SEO】アクセスの基準 twiotwioさん  2011-04-10 12:08 回答6件
メタタグ”pragma”の効果についての質問です matumatukodomoさん  2012-01-11 09:16 回答1件
SEOについて わからんチンさん  2009-01-21 18:03 回答3件
SEO ビッグキーワードで上位を獲得するには hitomiさん  2008-11-28 10:30 回答7件
SEO業者の選び方 mknさん  2008-07-11 10:51 回答12件