頚性神経筋症候群(頚筋症候群)の可能性 - 川井 太郎 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

川井 太郎 専門家

川井 太郎
メディカルボディチューナー

- good

頚性神経筋症候群(頚筋症候群)の可能性

2010/08/30 21:57
(
4.0
)

はじめまして、川井筋系帯療法の川井太郎と申します。

最近、頭痛、首の重み、首肩こり、めまい、吐き気など
同様の症状でお悩みの方が大変多くなっていますが、

このような病状カテゴリーとして
頚性神経筋症候群(頚筋症候群)があります。

首の筋肉の異常から自律神経失調などを起こす疾患を
頚性神経筋症候群(頚筋症候群)といい、

その三大症状として、

頭痛、めまい、自律神経失調症があります。

これは頚椎部や鎖骨部・肩甲骨部の角度が悪くなって周囲の筋肉が異常に緊張した状態になっているため、神経を圧迫したり、血液循環を悪化させたりして起こっているものです。

特に最近は、仕事やプライベートでPC作業や携帯でのメールやゲーム・インターネットをする方が多く、そのときの姿勢、特に頭頚部の前方突出した独特の猫背姿勢(IT猫背)が大きな要因となっています。

コラム:IT猫背による頭痛・首肩こりが急増中!
http://profile.allabout.co.jp/pf/kawaikinkeitai/c/c-11163/


座ってのPC作業、読書等で症状が強くなるのは、頭頚部が前方突出(IT猫背)して、頚部の筋肉が過剰に緊張した状態になるためであり、また、冷えている部屋では筋肉がより硬く緊張した状態になること&自律神経へ影響するなどから気分も悪くなるのでしょう。


参考:川井筋系帯療法治療センターブログ「頭痛・首肩こり・慢性疲労を解消!」
   http://kawaikinkeitai.blog35.fc2.com/blog-category-9.html


早めに信頼できる手技療法専門家(整体やカイロなど)で全体的な「身体のゆがみ」をくわしく分析して、首や肩、そして、脊柱の傾斜や湾曲、猫背を自然な角度、位置に整えて首や肩に無理がかからないようにしてやるのがよいと思いますよ。


ご参考になれば幸いです。



*身体不調の原因「身体のゆがみ」をモアレ写真で科学的に分析!

病院でよくならなかった頭痛・首肩こり・腰痛・慢性疲労・アトピーなど専門
海外でも認められた30年の実績! 川井筋系帯療法治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/

パソコン
自律神経失調症
慢性疲労
肩こり
頭痛

評価・お礼

MITO さん

ご返信ありがとうございます。
実は、この質問を書いた直後ふとある事が思い浮かびまして。
「薬を飲んでから気分が悪くなってきたような?」と、思い切って筋肉を解す薬を飲むのをやめてみたのです。
今の所吐き気はまったく起こらず、気分自体は調子が良いです。恐らく薬に胃が負けてたのだと思います。
っとなると主な症状は首の重み、後頭部の違和感となります。
PCやる際には一応意識がある内は気をつけているのですが、もしかしたら無意識中に猫背になっているのかもしれません。っとなると、やはり身体のゆがみも否定できない部分があります。
紛らわしい質問で申し訳ありません。

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
( 東京都 / あん摩マッサージ指圧師 )
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。40年の実績がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

首の重み、その他毎日症状が変化。

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2010/08/29 21:00

今回初めて質問をさせて頂きます。
ある日、私はPCで作業をしていたのですが、ふと、身体を伸ばしました。
その時にズキっと、首が寝違えるような感じになりました。(首の痛み、横に曲げられない… [続きを読む]

MITOさん (東京都/19歳/男性)

このQ&Aの回答

首の重みについて 市原 真二郎(カイロプラクター) 2010/08/29 22:55
頸椎症かとおもいます 市野統園(鍼灸マッサージ師) 2010/08/30 01:36

このQ&Aに類似したQ&A

【相談】 約5年前の打撲の後遺症(痺れ・つっぱり感) 本村 洋子さん  2011-05-13 20:34 回答1件
交通事故治療について wakannaikoさん  2010-08-11 16:45 回答2件
頚椎異常に伴う体調不良 tellkojiさん  2008-07-10 18:41 回答2件
左の肩甲骨、左上胸部、首の痛みについて chiliさん  2015-12-21 12:24 回答1件
原因不明の下腹部痛とその他の症状 ぼぶちさん  2012-06-19 15:45 回答1件