地方と都市との賃金格差について - タカミ タカシ - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
タカミ タカシ 専門家

タカミ タカシ
キャリアカウンセラー

1 good

地方と都市との賃金格差について

2010/08/30 19:44
(
5.0
)

キャリア支援士の高御隆です。

ご質問の平均月給の差額について調べてみたところ、

ちょうど大阪府と宮崎県の最低賃金(平成21年度)の差額と
ほぼ同じ比率分の差額になっていました。

大阪府:宮崎県 =  28万円:23万円 (平均月給)
大阪府:宮崎県 =  762円:629円 (最低賃金)


最低賃金法という法律があり、
最低賃金(最低時給)が都道府県別に定められています。

最低時給を下回るお給料には、事業主に罰金が科されます。

この最低賃金の決定にあたっては、

・生活に必要な費用(地域の生計費、生活保護の水準)
・労働者の賃金水準(地域の賃金相場)
・事業主が賃金を支払うことができる水準(地域企業の利益)

の3つを総合的に検討した上で毎年定められています。

地方の賃金が低い理由の1つとして、
地方の人口減少や経済の空洞化も関係していると思われます。


実際のお給料は、一律に決まるのではなく、

採用の必要性(人手不足の度合い)、仕事の難易度(危険性)、
人事制度、会社の業績、入社される方の経験・スキル・お人柄など・・・

で変わりますし、
上手く交渉することで変えることもできます。

転職の際には、労使双方にとって
お互いに納得ゆく条件になるように交渉もしてみて下さい。

ご参考まで。

給与
相場

評価・お礼

tokky1981 さん

ありがとうございました。
疑問が少し解決できました。
補足の質問なんですが・・・。
病院は点数により診察、治療料金が決まっていても関係ないということでしょうか??
大阪と宮崎では同じ治療、ケアが提供されているのにそれを行う労働者の給料が大きく違うのに納得できない気がします。
その差の金額は病院側の利益になっているということでしょうか??
質問が重複していたらすいません。

タカミ タカシ

診療報酬は全国一律にもかかわらず、
人件費に地域差があるのはおかしいのでは?とのご質問ですね。

追加で調べてみましたが、

◆都道府県別医療費総額(2010年3月)
大阪府:2,386億円
宮崎県:310億円

◆人口(2005年、国勢調査)
大阪府:881万人
宮崎県:115万人

大阪と宮崎では医療マーケットの規模が大きく異なります。

個別の病院の比較で
同じ売上にもかかわらず、販管費のより小さな病院は、
それだけ経営が上手とは言えますが。

回答専門家

タカミ タカシ
タカミ タカシ
( 東京都 / キャリアカウンセラー )
日本キャリア・コーチング協会(JACCA) キャリアコーチ

"個人支援専門" プロセスを大切にし、自信と結果につなげます

キャリアの課題や悩みは 必ず乗り越えられます。"自分で自分のキャリアをマネジメントする力" が身につくよう マンツーマンで丁寧にサポート。キャリアデザイン、面接、転職、昇進昇格、キャリアチェンジ、パワハラ、職場トラブル克服・・・お任せください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

地方と都会の賃金の差について

キャリア・仕事 仕事・職場 2010/08/27 15:00

はじめまして。

大阪で看護師として働いているのですが、5年後を目途に実家がある宮崎県へ帰る予定です。
ただ、情報を集めている中で大阪と宮崎の賃金の差が激しい事が気になり質問させていただ… [続きを読む]

tokky1981さん (大阪府/29歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

家族手当について sinosinさん  2008-05-31 23:49 回答1件
職場ないでの孤立について りんじさん  2014-03-11 09:42 回答1件
自分がどうしたいかわかりません ぴぴぴのさん  2013-07-11 12:11 回答2件
職場の不妊治療中の女性社員への対応について villa38さん  2011-06-25 12:23 回答1件
今、何を優先的に実行すべきかお教え下さい。 justdoit0612さん  2011-06-09 15:46 回答3件