生命保険の転換 - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
お金と住まいの専門家

- good

生命保険の転換

2010/08/29 01:47
(
5.0
)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、そもそも転換とは新しい保険に入り直すと考えるべきで、そう考えるとメリットもあればデメリットもあります。
本来、転換を行う場合にはデメリットの部分も説明することが必要です。

特に、予定利率は昔、加入された保険にはいい利率のものがあります。
5パーセント台のものは絶対転換等はするべきではありませんね。

しかも、転換して入り直しした商品がアカウント型のタイプであれば、なおさら転換するべきではありません。


また、転換以外の方法の説明はするべきですね。
特約はすべて解約し、終身保険は払い済み保険にしてしまう。
で、新規で別な保険に加入するなどの説明はあってしかるべきでしょう。



消費者契約法の中には、重要事項について事実と異なることを告げたり、誤認させたり、また、不利益となる事実を故意に告げなかった場合にはその契約を取り消すことができる、とあります。

今回の契約行為がこれに該当するかは詳細がわかりませんので何とも言えませんが、こうした点にも考慮した営業が不可欠です。


どうしても納得がいかない場合には、生命保険協会に連絡されて相談されてはと思います。



以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明や個別のご相談をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。



アネシスプランニング
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/

住宅ローンの審査基準 小冊子プレゼント!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/pf/t-teraoka/c/c-38346/

不動産購入&住宅建築サポート 受付中!!
詳しくはこちら ⇒ http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tab6/tabid/60/Default.aspx

生命保険
終身保険

評価・お礼

キャサ さん

詳しいご回答を有難うございます。

5.5%の定期付終身保険から転換したのはアカウント型です。
実は消費者契約法の時効の5年を過ぎています。
ですので、民法の錯誤無効を主張して話をしています。
次回も話し合いがあり、すぐに結論はでそうにありませんが、
生保会社の返事によっては生命保険協会にも相談してみます。
有難うございました。

寺岡 孝

この度は回答に評価をいただき、まことにありがとうございます。

それにしても、転換した商品が「やっぱりね…」っていう感じですね。
早めに生命保険協会に連絡されることをお勧めいたします。


先般、同様な形で保険を転換されてしまった方がおりましたが、詳しくご説明をした結果、当方よりご提案しました別の保険商品に入り直しされた方がおりました。
アカウント型保険の商品説明を聞かれても、なかなか理解し難いものですからね…

利率のいい定期特約付終身保険は、更新時期がここ数年のはずです。
保険商品の特性をよく理解してから更新するなどをお勧めするしだいです。



取り急ぎ回答の評価の御礼まで。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での30年以上の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

生命保険の転換について

マネー 生命保険・医療保険 2010/08/27 13:19

生命保険の転換契約の時に、メリットだけ説明されてデメリットは説明されませんでしたので、先日、生命保険会社支部のお客様担当の方と話をしました。
その話の中で疑問に思ったことがあったので教えて下さ… [続きを読む]

キャサさん (大阪府/39歳/女性)

このQ&Aの回答

契約転換について 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2010/08/29 10:06
おおよその回答しか出来ませんが 福士 祐一(保険アドバイザー) 2010/08/27 13:56
偏った情報や視点から判断することへの指摘 菊池 洋光(保険アドバイザー) 2010/08/27 22:54
転換はほとんどの場合、契約者にとって損! 釜口 博(ファイナンシャルプランナー) 2010/08/28 09:35

このQ&Aに類似したQ&A

夫の生命保険の更新について たかやさん  2010-07-16 15:26 回答3件
夫の生命保険について教えてください。お願いします。 リコピンさん  2012-03-17 18:33 回答3件
AIGエジソンのドル建終身保険ってどうですか? matya41さん  2010-10-28 21:30 回答3件
教育資金と旦那の生命保険について ママンさん  2007-09-30 04:57 回答5件