見えない関係性を引き出すのがデータマイニング - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:リサーチ・市場調査

工藤 英一

工藤 英一
経営コンサルタント

- good

見えない関係性を引き出すのがデータマイニング

2012/06/08 00:41

1.データマイニングとは、多くのデータの中から、一定の法則を発見しようというものです。

法則は、〇〇の人は△△を買うとかといった、特性です。
現場を見ていても、レシートを見ていてもわからないような、現象を捉えることを目的としています。

たとえば、赤ワインを買う人はチョコレートを買うといった特性があります。
こえは、赤ワインとチョコレートと購入者の特徴に一定の関係があるということが導き出され、現場で観察して確認されたことで

す。
知見をもとに、赤ワインの隣にチョコレートを置くことで、売上を伸ばせます。
有名な話で、ビールと紙おむつも同じです。



2.例えば、クリーニング屋さんの場合

お客さんに「あなたがクリーニング屋さんを選ぶポイントはなんですか?」と聞くと、近くて、安くて、仕上がりが良いところと答えがきます。

しかし、とても満足しているわけではないのです。

総合的な満足感の強さと各要素(価格、仕上がり、広さ、接客、各種サービス)の関係を分析すると、凄く満足していると答えたお客様の多くは、ピックアップサービスをしているお店のお客さんだったのです。

結論を言えば、
営業時間を伸ばし愛想をふりまき、ポイントサービスや付属品の引き取りサービスなどをいくら一生懸命やっても、あまりお客様は喜ばず、ピックアップサービスをした方が固定客が増えるということが分かります。




3.テキストマイニング(text mining)は、文章(言葉)をデータとしたデータマイニングのことです。

文章を単語や文節で区切り、それらの使われている頻度や一緒に使われる頻度、などを解析することで、一定の法則や特性を引き出す分析方法です。

テキストマイニングでは、お客様の自由回答の文章の中から、本音や満足感を上げるための方策を引き出すことができます。

個人でやっている小さなマッサージ屋さんでも使ったことがあります。
お客様に感想をいただき、なるべく多く書いていただきました。

その文章をから、どのようなお客様が一番信頼してくれているのか?信頼感はどこからきているのかを導き出し、ターゲットとすべき顧客と最も訴求できることを導き出しています。

これをもとに、キャンペーンチラシを作り、高い反応を取ることに成功しています。



by Qualia-Partners  工藤英一

解析
データマイニング
データ
テキストマイニング
顧客

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

データマイニングはどう使うと効果的ですか?

法人・ビジネス リサーチ・市場調査 2010/08/26 17:20

最近、データマイニングやテキストマイニングという言葉を聞くのですが、
どう使うのが効果的なのかわかりません。
導入したことによって実際に売上があがったり、会員が増加したりと… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

サービスの満足度を調査する指標とは 専門家プロファイルさん  2008-06-26 11:52 回答4件
インターネット市場調査は信用できる? 専門家プロファイルさん  2006-09-15 03:08 回答3件
会社ごとの着工件数について 調査人さん  2010-10-12 13:56 回答1件
リサーチデータを売るには サントラさん  2009-07-03 10:52 回答1件