問題の解決に向けて - 森本 直人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

1 good

問題の解決に向けて

2010/08/26 09:33
(
5.0
)

マッサ様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人と申します。

ご質問の件、株式の価格は、将来の動きを完全に予測することは不可能なため、詳しい事実関係はわかりませんが、証券営業マンが、「必ず上がる」というような断定的判断を提供して、勧誘したのであれば、法令上、問題がある可能性が高いです。

ちなみに、最近は、こういった金融商品の勧誘に係わるトラブルも増えており、業界団体による相談窓口が設けられています。

具体的には、
特定非営利活動法人 証券・金融商品あっせん相談センター
という窓口があります。

相談・苦情は、無料。
紛争解決のあっせんを依頼する場合は、多少の費用が掛かります。

さらに詳しくは、「日本証券業協会」「金融ADR」などのキーワードでお調べください。

実際、私自身も証券実務に携わっておりますが、証券アドバイザー=執拗な勧誘 というイメージが定着してしまうと、個人投資家が安心して相談できなくなるため、非常に問題があると思っています。

ちなみに、今は、「金融商品仲介業」という制度があり、独立系ファイナンシャルプランナーなどが、個別具体的な金融商品までをご相談者の側に立って案内できる仕組みも作られています。
この機会に、ぜひそちらも調べてみてください。

以上、ご参考にしていただけると幸いです。

解決
紛争
トラブル
投資
金融

評価・お礼

マッサ さん

さっそくのご指導ありがとうございました。初心者なりに注意はしていたつもりでしたが反省ばかりです。一度金融商品仲介業にあたってみます。

森本 直人

マッサ様、評価・コメントありがとうございます。
まず言えるのが、投資・運用は、必ずご自身で理解して、動かないとダメということです。
勧められるまま、とか、耳より情報を頼りに投資しても、結果として、悩みや後悔を抱えてしまうケースが少なくありません。
ですので、今回の失敗は、経験として活かしつつ「理解」の部分をサポートしてくれるアドバイザーを探されてみるのもよいと思います。ご参考です。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

株式の損害について

マネー 投資相談 2010/08/25 23:27

一年前に加入している証券会社の営業マンにひつこく勧誘され、必ず上がると言うので手持ちの電力株を切り崩し勧められるまま某会社の株を1000株215万円で購入しました。ところがその株は年末から額面割れとなり不… [続きを読む]

マッサさん (兵庫県/50歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

投資信託を保有すべきですか? natsutakeさん  2008-10-24 06:06 回答8件
親に毎月分配型の投資信託を購入を勧めたい すもーるさん  2008-09-23 02:29 回答1件
資産運用を始めるにあたって Spyderさん  2013-01-22 16:50 回答2件
今保有の投資信託をどうすればいい? genki-mamaさん  2011-10-05 17:22 回答5件