レンタルオフィスなどいくつかの提案 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:商業建築デザイン・設備

石川 嘉和

石川 嘉和
建築家

- good

レンタルオフィスなどいくつかの提案

2010/08/24 17:00
(
3.0
)

はじめまして。邑都設計工房の石川と申します。実際の物件を見ていないという制約の中で参考までにいくつか提案します。

東京都の中心部でJR駅徒歩5分といえば一般論では好立地、築年数も10年と比較的新しく、ただ4階建てということは道路もそれほどには広くなく用途地域の容積率が生かせない敷地条件になっているのではと想像します。

それらの条件を考慮して適切な坪単価の賃料設定がなされていれば地上階については満室にできるエリアということだと思います。

それでも今回の場合、地下というのが難しい条件になっているようですね。
地下のテナントとなると飲食店が一般的かとは思います。ただ付近の状況でほかにあまりその種の店がなければ難しくなってきますよね。「隠れ家」的な知る人ぞ知るという店がなりたてば、というところです。

事務所を考えた場合、その土地の住所にステータスが感じられるようであれば、小さく区切ってレンタルオフィスで複数の事業主に貸すというやりかたもあるかもしれません。

また、容積率に余剰がある場合には、1階を駐車場ではなく他の用途に貸し出す、あるいは地下と1階を1テナントとして貸すという考え方もあります。

全体としていえることですが、事務所から店舗あるいは駐車場から店舗など用途変更がある場合、一般的には100平米以下の変更であれば手続きは省略可という解釈ですが、その取扱いについて行政と打合が必要です。

飲食店
テナント
レンタルオフィス
オフィス
事業主

評価・お礼

fuji_sally さん

この度はアドバイスありがとうございます。
レンタルオフィスを自社で運営、というよりは、レンタルオフィス会社と契約する方がいいのかなと思います。確かに、地上1階が駐車場というのはとてもネックになっていますが、ゆくゆくは用途変更も検討したいと思います。ありがとうございました。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

オフィスビルの空き室(地下)利用について

法人・ビジネス 商業建築デザイン・設備 2010/08/24 14:35

はじめまして。
中小企業の不動産管理を担当しています。
現在、オフィスビルの地下1Fが空き室になっており、テナントが決まらず困っています。
この不況では通常のオフィス賃貸では… [続きを読む]

fuji_sallyさん (東京都/37歳/女性)

このQ&Aの回答

トランクルームはいかがでしょうか。 岩間 隆司(建築家) 2010/08/25 09:49

このQ&Aに類似したQ&A

オフィスの耐震設計の考え方 専門家プロファイルさん  2010-08-31 16:19 回答3件
テナント管理を外注したい 専門家プロファイルさん  2010-08-17 14:53 回答3件
建築確認 用途変更 G-NEXTさん  2013-12-18 14:44 回答1件
オフィスのインテリアを変えたい 専門家プロファイルさん  2010-08-04 16:02 回答5件
6坪の店を30万以内で改装難しいですか? elsさん  2008-03-22 21:37 回答2件