クレジットカードの無断使用等による信用の棄損 - 向井 啓和 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

クレジットカードの無断使用等による信用の棄損

2010/08/24 18:56
(
3.0
)

クレジットカードを無断使用されたという事でそれが、住宅ローンの審査上問題になるのではと言う事ですが同じ様なケースがありましたのでご紹介します。


その方の場合にも同じ様に前配偶者が自己破産をしてその連帯保証人にご本人がなっていたというケースでした。(クレジットカードもあった様です。)


法的には問題が片付いた様なのですが記録上自己破産者の連帯保証人であったという事で離婚後にも返済の督促等が届いておりましたが返済せずに一旦は事なきを得たという事でした。


ただ、その方が他の方と再婚されて物件を購入する際にその事が記録に残り問題となりました。その際には返済する義務も無いという事でしたが記録を消す(改善する)為に返済した場合にはどうなるかという確認を金融機関にされましたところ「そうしてもらえるとかなり前向きに話が進む」という事を言われたそうです。(敢えて同じ金融機関に話をしました。)


返済義務は無いにせよ金融機関の立場に立ちますとruna_tan様の前配偶者に損させられた訳ですのでその問題を完全にとは行かずとも解決されておいた方が宜しいと思います。(個人の記録を取って問題の所在をはっきりさせる等)


また、他の方法としては連帯保証人が必要無い住宅ローンを選ぶというもの方法です。その場合には金利が若干高い形になります。日本所在の外資系の金融機関等が連帯保証人無しでも対応してくれます。(海外では連帯保証人制度は一般的でありませんので。)


金利が高いのが問題ではありますが…


信用情報を改善させる為のコストとどちらが低いかによって検討されたら良いかと思います。

外資系
連帯保証人
クレジット
配偶者
自己破産

評価・お礼

runa_tan さん

ご回答ありがとうございます。
まずは、個人情報を取得しはっきりさせたいと思います。
そこから1つずつ解決できたらいいなと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

回答専門家

向井 啓和
向井 啓和
( 東京都 / 不動産業 )
みなとアセットマネジメント株式会社
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

東京圏の資産価値が下がりにくい高収益物件の一棟買いなら弊社にお任せください。資金計画から損害保険まで一貫した不動産投資アドバイスを行います。また、金融機関出身の向井啓和の経験を活かし銀行からの投資用ローン融資提供します。フルローン相談

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅ローン審査

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/08/24 10:47

購入にあたり、住宅ローンの審査をしました。
ダメだったら即日返事がある。という話でしたが1週間待って返事が「迷っている」とのことでした。そこからまた3日ほど待ち返事が来たのですが、結果はダメでした。

… [続きを読む]

runa_tanさん (埼玉県/31歳/女性)

このQ&Aの回答

可能性はあります。 前野 稔(ファイナンシャルプランナー) 2010/08/24 11:09
2つ(個人信用情報・担保評価)の高い山を凌駕! 山中 三佐夫(ファイナンシャルプランナー) 2010/08/24 19:50

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンは通らない可能性が高いでしょうか? hashi235さん  2014-02-18 22:56 回答1件
はじめまして ももゆうさん  2015-02-09 14:45 回答1件
住宅ローン審査と今後の住宅取得について ALyukikoさん  2010-03-12 02:21 回答2件
住宅ローンに落ちてしまった ハロウィンさん  2008-01-20 10:37 回答1件
住宅ローン審査について hug1102さん  2012-07-05 07:47 回答1件