まずは舐めることを止めさせましょう - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月19日更新

小川 亜紀子

小川 亜紀子
しつけインストラクター

2 good

まずは舐めることを止めさせましょう

2010/08/25 11:47
(
5.0
)

実際の2頭の様子を見ていないので、舐める行動の意味はここだけでは何とも言えません・・・。

ちなみに私も3頭の犬を飼っていますが(ラブラドール2頭、ジャックラッセルテリア1頭)、ジャックラッセルテリアは毎日ラブ2頭の耳を舐めています(^_^;)
うちの場合は、ラブたちが耳を舐めてもらうと必ず気持ち良さそうに「ウ~」言うのでそれが面白いらしく、舐めているようです。

今回の場合、B君の顔を舐めたらたまたま目やにが取れてそれが面白くて舐める行動が癖になったか、B君が逃げるのが楽しくゲームのようになって舐めるのか、ストレスによる舐めなのか・・・、いろいろと原因や理由は考えられるますが、まず何よりB君が嫌がっているようなので舐める行為をやめさせることが必要です。

mcskさんが「NO」と言っても一時的にしか止めないということなので、A君が顔を舐め始めたらケージかクレートに入れるようにしてください。
この際は特に叱る必要はありません。
とにかく「B君の顔を舐めたらフリーではいられない(=ケージに入れられる)」と教えます。
あとは、B君と一緒にいても舐めていなければそのことを褒めるようにこころがけてください。
これを続けると徐々にB君を舐める行為は減っていくはずです。

もしケージに入れて、自分の足などを舐めるようであれば何かしらのストレスが原因だと考えられます。

動物は言葉を話せないので思いがけない“意味”があるかもしれませんが、B君のストレスを解消してあげるためにも、A君の舐め攻撃を阻止してあげてください(^_^)

原因
行動
ストレス

評価・お礼

mcsk さん

早速の回答、ありがとうございます。

確かに、A君は割といつも「遊びたい!!」、B君は「気分が乗れば遊んでもいいよ!」という感じに見受けられます。
(舐める行為だけではなく、仰向けになって遊びに誘っていることも多々見られます。)
性格もそれぞれなので仕方がありませんが、仰る通り何かしらのストレスだといけないので、
教えていただいた方法をやってみようと思います。
ご丁寧にありがとうございました。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

”舐める”行動の意味は?

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2010/08/23 18:15

1歳9カ月になるトイプードル/男の子を2匹飼っております。
A君 体重3.7キロ 未去勢 天真爛漫、食いしん坊、いつもテンション高め
B君 体重3.2キロ 未去勢 マイペース、犬より人間大… [続きを読む]

mcskさん (東京都/42歳/女性)

このQ&Aの回答

過去の事例から… 水土 はなん(しつけインストラクター) 2010/08/27 17:23

このQ&Aに類似したQ&A

柴犬 4歳 オス 本気噛みについて どどららさん  2015-10-13 12:37 回答2件
フレンチブルドッグ(成犬)の噛み癖について ひろだんさん  2014-05-25 18:47 回答3件
突然仲良しだった飼い猫に攻撃するように・・・ hayaokimamaさん  2012-03-17 22:30 回答1件
私以外の人間を一切拒絶します ミントママさん  2008-09-14 01:08 回答1件
問題行動に対する治療や改善方法についての是非 よしちゃー。さん  2023-05-28 15:39 回答2件