3畳大の床暖房ならダイニングに - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

小林 和教

小林 和教
建築家

- good

3畳大の床暖房ならダイニングに

2010/08/23 14:25
(
5.0
)

(有)小林和教建築設計事務所 http://www.kob-assoc.com の小林と申します。

ダイニング、リビングがどのような関係の平面構成になっているか、質問からだけでは分かりかねるところがありますが、気づきましたことのみ、お答えしたいと思います。

質問の中に『ダイニングは、椅子に座っているのであまり床暖の暖かさを堪能する事はできなさそうですし…』とありましたが、そのようなことはないとおもいます。
床暖房は、接触暖房でもありますからご家族の一番集まりやすく、団欒の場になりやすいダイニングというのは、効果的です。
また、天井の高い部分を持つリビングとつながっているとすると、空気の大きな対流が起こりますから、ダイニングの足元はその流れを感ずるでしょう。そうした状況においても床暖房は有効です。

床暖房は、輻射・接触暖房です。空気の流れに対して有効な効果を発揮するのもそのためです。
床暖房特質を良く理解されて設置されることを願っています。

余談ですが、私のところで最小面積の床暖房を敷設するのであれば、台所、洗面脱衣室、WCのいずれかです。ご参考までに。

効果
ダイニング
暖房
床暖房

評価・お礼

おとー さん

空気の流れについて勉強になりました。ありがとうございました!
確かに共働きで子供も小さいのでダイニングが一番家族団欒できる時間が長いかもしれません。
ダイニングへの設置を最有で考えてみます。ただ、ダイニングすぐ横の窓下にパネルヒータが設置されているのとスリッパを履いて食卓につくので、あまり床の寒さを感じなさそうなのでは!?とも考えていました…。

小林 和教

小林 和教

評価いただき、ありがとうございます。お役に立ったのであれば、なによりです。

「床暖房」という言葉が一人歩き。実生活中で体験するのは、むずかしいですね。
床暖房は、あたたかくなるまで時間がかかることや、主暖房とするには広い面積に敷設しなければならないなどいくつか手間のかかることもありますが、暖めた空気をつくり、その暖かい空気で部屋を満たす暖房とは、随分暖房の性質が違います。したがって使い方も違ってきます。
床暖房の使い方を良く理解され、ご家族の生活にあった使い方をされることを願います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

床暖の設置場所について。

住宅・不動産 住宅設計・構造 2010/08/23 01:06

現在新築中の家(オール電化仕様)は、主暖房がセントラルのパネルヒーターで、追加で3畳大の温水式床暖房を設置する予定なのですが設置場所で悩んでいます。
ダイニングは、椅子に座っているのであまり… [続きを読む]

おとーさん (北海道/44歳/男性)

このQ&Aの回答

床暖は全体に 田中 光一(工務店) 2010/08/23 23:42
部屋の広さと床暖房範囲に配慮する 関尾 英隆(工務店) 2010/08/23 08:57
床暖房はすぐに暖まらない 市川 均(建築家) 2010/08/23 11:07

このQ&Aに類似したQ&A

LDKの区切りについて ちびびさん  2011-01-20 13:59 回答2件
新築間取りでアドバイス下さい!わ あいらぶゆーさん  2015-03-25 05:47 回答3件
吹き抜け・トップライト以外の彩光方法 kokiさん  2014-05-23 23:32 回答3件
1階にクローゼット マイミーさん  2010-02-07 23:03 回答2件
北向きリビングで家を建てたい! cherrycoke998さん  2010-08-06 13:09 回答8件