室内でのマーキング - 小川 亜紀子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

小川 亜紀子 専門家

小川 亜紀子
しつけインストラクター

2 good

室内でのマーキング

2007/06/29 19:45
(
4.0
)

他の先生方もおっしゃっていますが、まずは去勢をお勧めします。
ただ、去勢をしたからと言ってそれだけで解決するわけではないので、やはりきちんとしたしつけも必要です。

マーキングの原因については、文章から察すると、寂しさからではなくきっと生活の変化(=赤ちゃんの誕生)によるところが大きいでしょう。
生活スタイルが変われば、必ず犬の行動も変わります。

また、「トイレはほぼ100%できていたと思います。」ということは、完璧にトイレを覚えていた訳ではないのかもしれません。
だとすれば、今からきちんと教えてあげれば良いです。

トイレのしつけは、とにかく''失敗させない''ことが大切ですので、今やっているようにサークルに入れるのは良いですね。
排泄の回数が少なくてサークルに入れっぱなしになってしまうなら、排泄のご褒美として出して遊んであげたら、その後しばらくは家具等にリードをつけてつなぐ(=行動範囲を制限する)といいかもしれません。

そうすれば失敗はしないはずです。
そして、排泄しそうな時間になったらまたサークルに戻してください。
ただし、つなぐのは必ず関羽ママさんが見ている時に限ってください。
(慣れないうちにつないで出かけてしまったりすると、危ないので。)

最後に、生活の変化にはワンちゃんもいずれ慣れます。
新たな生活で優先順位が変わるのは当然ですので、「今の生活に早く慣れて」という気持ちで、今までのように構えないことをあまり気にしないようにしてください(^-^)

評価・お礼

関羽ママ さん

現在の状況がどうなのか、今後どうして行くといいのかを教えていただき、遠くともゴールが見えた感じがします。

なのよりも最後の文章は自分が一番気に掛けていたことだったので、心が救われました。

ご回答を参考にさせていただき、焦らず、ワンコが新しい生活環境に慣れてくれる日を待とうと思います。
明日から新たな気持ちでワンコとも接することができそうです。
ありがとうございました!!


主人はワンコの子供が欲しいようなので、去勢は考えていない点で星を一つ減らしました。

回答専門家

小川 亜紀子
小川 亜紀子
( しつけインストラクター )
Dog Signal

問題行動の解決は飼主の意識改革から。しつけのコツを伝授します

愛犬の問題行動は飼主さんの接し方にあると言われていますが、実際にどのような接し方が正しいのかは分かりにくいと思います。飼主さんが愛犬と日々楽しい生活を送れるように、適切なしつけ方・接し方をアドバイスしています。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

室内でのマーキング(寂しさから?)

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2007/06/28 10:11

我が家には1年4ヶ月になるオスのW・コーギー・Pを室内で飼っています。
去勢手術はしていません。

先月新生児を迎えました。

新生児を迎えるまでは犬とは一緒に寝ており、主人にマウンテ… [続きを読む]

関羽ママさん (愛知県/31歳/女性)

このQ&Aの回答

寂しさもあり 中西 典子(しつけインストラクター) 2007/06/30 08:41
室内でのマーキング 2007/06/28 18:03
行動範囲について 2007/06/28 18:48
あかちゃんの存在 2007/07/10 22:30

このQ&Aに類似したQ&A

犬のウンチの仕方について maamさん  2016-10-06 10:52 回答1件
一人遊びができない6か月の子犬について ここあパンさん  2013-11-19 16:02 回答2件
コーギー同士の喧嘩 txbearさん  2012-05-10 06:44 回答1件
おしっこについて パールさんさん  2008-12-09 11:08 回答1件
留守中のおしっこ guinnessさん  2007-07-08 17:30 回答4件